年末に築地魚河岸でお買い物

昔は着物を着たくても出かける場所がないって声が多かったけど、最近はどうなのでしょうか?
もしそんな悩みをお持ちでしたら、すべすべ上品な着物でなく、木綿やウールのザックリした普段着物でご近所をぶらついてみてください。
そういう素材だと案外目立ちづらいですよ。
ということで、私は木綿着物に袖を通し、朝から築地場外へ買い出しに行ってきたので、それではさっそくご報告♪

年末の築地

年末の築地場外市場

コロナが終息した年末の築地場外市場は、インバウンド客も戻りすごい賑わいです。

著者

築地市場から豊洲市場へ移転するときは、ここ閑古鳥がなく場所になるのかな?と思ったのに、いらぬ心配だったわ

お買い物にはウール着物で!

ウール着物で築地魚河岸へお買い物

築地場外市場での買い物ということで、今日は濡れたり汚れたりして泣かないよう、洗濯機で洗えるホッコリしたウール着物。
着物の下は衣紋抜きも気にしないで温かく過ごせるタートルネックセーターね。
肩からはキャンバストートバッグを持ち、買い物に気合が入ってます。

著者 イエーイ

昔は着物に合うバッグって?と和装バッグの地味さに悩んでいたはずなのに、べつに洋服と同じバッグ、しかもエコバッグとかだって、着物の素材に合えば全然ありじゃないか!と思う今日このごろ…

築地魚河岸でお買い物

ボイルタラバ 5L 6480円

築地場外市場にある築地魚河岸でのお目当ては、ボイルのタラバガニです。

著者 悲しい

例年築地魚河岸が混んでるのは分かってるけど、ほんと前になかなか進めない。押し合いへし合い一苦労ダヨ。

それでもなんとか5Lボイルタラバ、6,480円で買うことができました。

著者 悩む

鍋用にズワイガニも買いたかったけど、近所のスーパーと価格はあまり変わらなかったから競争離脱しよう。

築地魚河岸の屋上でランチ

まぐろ寿司セット

まだ11時というのに既にお腹が減ったから、まぐろ寿司セット1,300円を築地魚河岸でゲット!
築地魚河岸の屋上では、テーブルセットが設置されていて、購入したものをそこで食べることができます。

著者 憧れ

マグロが口に入れると、溶けちゃう!!!!!!
脂がのってて美味しいけど、すぐなくなってしまい悲しすぎる。

観光客は築地場外の店で海鮮丼や炉端焼きを食べたりすると思うんだけど、お財布に厳しい価格。築地で手頃に食べるなら、魚河岸でマグロ寿司のパックを買うのがオススメ。醤油も箸も付けてくれます。

築地場外市場は食べ歩きも魅力的

築地場外でみるメニュー

屋上でまぐろ寿司を食べ、満たされたあとは築地場外市場をぶらり。
とある店の看板には生ウニ・いくら・ねぎとろ丼が小盛で2,000円、カニ丼は小盛3,500円と良いお値段が写真とともに書かれており、エビや牡蠣の炭火焼きもあるみたい。
どの店も似たりよったりの価格で販売され、大勢の人が並んで購入し、ここぞとばかりに店頭で食べてます。

著者

築地で海鮮丼や卵焼きなどの食べ歩き、それはそれで楽しい思い出になるよね!

築地場外のスィーツ屋さん

著者 憧れ

いちごやチョコのソースがかかったチョコマント?のお団子、昨年はなかった気がするけど美味しそう!
検索したら三河のみたらしだんご屋さんでした。

築地場外でおせち料理の惣菜販売

築地場外市場は魚だけじゃないですよ、生わさびなどお野菜も販売してるし、年の暮れはおせち用に伊達巻やなるとなども販売されてます。

入場制限しないといつか事故が起きるのでは?

築地場外市場

風もなく暖かな年末で賑わう築地場外市場、正午にど真ん中から外に抜けようと細めの道を通ろうとしたら、やばい人混みとなってます。
道の両脇にはたくさんのお店が並んで購入者が立ち止まることもあって、たださえ道幅が狭いのにさらに狭くなって怖すぎる…

しまいに全く進まない状況となり後ろからは押され、口々に韓国の二の舞いになりそう!と漏らす声が。

著者 悲しい

私もカニを買いに築地へ来て、窒息死するのは嫌だよー!
こりゃ近いうちに入場制限するなり、一方通行するなりしないとヤバいな。

げんなりしつつも無事にこの道を通り抜けることができました。

著者 悩む

あ、かぎ針編みショールが前から歩く男性のコートに引っかかり、なかなか取れず大変な目にあったから無事って一言では片付かないか…

ナチュラルローソンでおせち

ナチュラルローソンで100円おせち

築地場外市場の帰り、久しぶりにナチュラルローソンを見つけたので立ち寄りました。
テレ東の「ワールドビジネスサテライト」で100円おせちについて取り上げてたの思い出したんです。

私も夫も両親が他界してしまい、正月は特に集まることもなく、おせちも作りません。
ただなんとなく、かまぼこや伊達巻は少しだけでも食べたいと毎年思っていたので、ナチュラルローソンの100円・150円おせちは最適な商品。

著者 イエーイ

伊達巻デカいの1本もいらないんです。
少量のおせちをちょこっとだけ食べたい。
二人暮らしには、小分けに入ったナチュラルローソンおせちが手軽で有り難し♪

ナチュラルローソン100円おせちと150円おせち

ほっこりウール着物コーデ

ボイルタラバを持って喜ぶウール着物の私

上の写真では帯まわりが隠れてたから、一応披露します。オレンジ色の矢絣ウール着物には幾何学柄の半幅帯。飾りとして黄色の三分紐に黄色のインコ。

著者

そんな紹介より、カニ&長ネギが気になって仕方ないって、それはご愛嬌ということで!

最後に(築地場外市場、お買い物オススメ時間)

市場でお買い物ということで、今回はウール着物での散策紹介でした。
ちなみに築地場外市場の買い物は、朝9時ごろに行くのがオススメです。
それより早いと仕入れ業者の時間で邪魔になり、13時を回ると商品がなくなってしまうから。
9時頃に食材を買いに来て、早めのランチを楽しみませんか?
築地魚河岸の最終日は東京都中央卸売市場似合わせて12/30、年明けは1/5から。
築地場外にある店の一部の店舗は開いてるかもしれないけど、ご注意あれ!

そういえば築地から豊洲移転問題ってどうなったんだっけ?と気になった方はこちら↓