浴衣で倉敷散策

昨日はカバヤ工場見学に行き、今日は朝から浴衣で倉敷美観地区散策です。カバヤ工場見学についてはこちら↓

倉敷の小川

倉敷美観地区に着く頃には、うだるような暑さでヘトヘトだったけど、小川が流れ緑があるから救われました。

昨日一緒にカバヤ工場見学した人は、すでに朝から川舟流しを体験してます。私も体験したくて予約しに行ったら、10時で既に予約一杯で断念。乗ってた人達は朝9時から予約をし、10時半に体験というから人気の高さにビックリです。

倉敷川舟流し体験

8月の暑い中、色打掛に羽織袴のカップルを発見。綿のずっしり詰まった色打掛を着てブライダルフォトしてます。暑さで倒れなければいいけれど。

倉敷美観地区 打ち掛け撮影

倉敷MAPで「桃太郎のからくり博物館」が気になったので、行ってみます。

倉敷 桃太郎のからくり博物館

中は鏡を使った目の錯覚によるトリックなど、子供達が喜ぶ仕掛けが沢山ありました。大人でも楽しめる仕掛けが楽しい。お化け屋敷もあり子供達が震えがってます。

倉敷 桃太郎のからくり博物館 お化け屋敷

ランチは富来屋本舗できび膳。お野菜も煮物もアッサリしてて、暑さに疲れた体には染みる美味しさです。とろろをかけて食べる「たかきびめん」は、腰の強いツルッとした麺でした(*´艸`*)

富来屋本舗 きび膳

食後は向かいの酒屋で利き酒も堪能し昼間からほろ酔い気分。

倉敷地酒 利き酒

倉敷美観地区は可愛い雑貨も多く、猫好きにはたまらないお店も発見。その名も「倉敷の猫屋敷

倉敷の猫屋敷

店内には和・洋・エスニックと様々な猫グッズがズラリと揃ってます。様々なジャンルで豊富なアイテム陳列されてるの珍しいのでは?猫好きなら一度は行かなくちゃ。商品だけでなく可愛い看板猫ちゃんも2匹うろうろ歩いてます。

可愛い雑貨の他にも、骨董品や備前焼、デニム製品とあちこち販売されてる店があり、見るもの多くて困る。ただちょっと暑さからグッタリしました。

倉敷 骨董品屋

最後にカバヤ工場見学で教えてもらったジューCカクテルを味わいに、岡山グランヴィアホテルのスカイラウンジに行き、のんびり味わい倉敷観光終了。

ジューCカクテル