自分の好みと異なる着物姿の二人

このブログに興味を持ってくれ、コメントしてくれた”ゆゆきち”さんと週末着物デートしました。SNSでのやりとりは何度かしてたものの、会うのは初めて。会うきっかけとなったのは、10月に行ったキモノ葉月さんの以下記事がきっかけでした↓

ゆゆきちさんからfacebookで記事のコメント頂き、お店に何度か通ってると分かります。オシャレなやわらかもの(染の着物)のアンティーク着物コーデをたくさんインスタにUPしてる20代の女の子って、この店ではどんな着物の選び方をするんだろう?思わず一緒に店に行こう!って誘ってました(*´艸`*)

お互い思っていた着物コーデと違う初対面

デート当日、乗り換えの駅で彼女の後ろ姿を発見。

著者

お顔を拝見したことなかったものの、髪型やカラフルな着物コーデがゆゆきちさんなはず!


なぜか確信めいて、声かけてみたらビンゴ。

ゆゆきちさんらしい色使いなんだけど、ただディスプレイ越しに見てる姿となんだか異なる雰囲気。聞けば銘仙好きの私に合わせて銘仙着物を着てきたとのこと。しかもこれ1枚しか持ってないらしい。

著者 憧れ

だよね。
ゆゆきちさんは、やわらかもんのイメージだもの。
なんてカワイイこと言うのかしら。

実は私も、ゆゆきちさんが普段や染の着物を好んで着てるから、これ幸いとばかりに普段は袖を通さない綸子を着てみたんですよね。

著者 悲しい

お互い相手の好みに合わせて、いつもと違う着物テイストでデートし、これなら会う前に何を着ていくべきか伝えればよかったね!とちょっぴり反省。

少し違うけど、「賢者の贈り物」を思い出しました。夫は大事にしてる金時計を妻のために売ってクシを書い、妻は美しい髪を切って金時計につける鎖を買うって話。相手を思いやるのは良いけれど、出来たらする前に伝えろよ!ってもどかしくなるやつです。

キモノ葉月さんへ訪問

キモノ葉月さんへ訪問

お互い普段にしない着物コーデの話をしつつ駅から10分ほど歩くと、キモノ葉月さんに到着。予約してた名前を告げ中に入ると、アンティーク着物ファンにはたまらない世界がやっぱり広がってました。

たまたま空いている時間だったから良かったものの、しばらくすると2〜3組の人たちが入り、広い店内も10人ぐらいになり少しにぎやか。コロナじゃなかったらどんなけ賑わってるんだろうっと思うほどの人気店です。

キモノ葉月さん店内

この店では現代のリサイクル着物はもちろん、アンティーク着物も数多くあり、私達二人は断然アンティーク着物の奥部屋へ。やっぱりゆゆきちさんは華やかなお色のアイテムをお探し中。しかも人気のバラ柄がお目当てですか…

キモノ葉月さんでアンティーク帯を探す

著者 びっくり

140cm台の着物ゾーンも関係なく物色してるけど、身長163cmダヨ。
-20cmの差をものともせず着こなす彼女はすごすぎる!

20代でスラリと細身な体型に、華やかな赤いバラ柄の銘仙着物と薄ピンクの鳥(前面はバラ)が描かれてる帯でまとめた立ち姿がほんと可愛くて魅力的。私も若いとき、こんな風に着たかったんだよなぁ。具現化された子が目の前に♪何十回カワイイって言ったかしら〜

キモノ葉月さんでアンティーク帯を探す

私は慣れぬチェリーピンクの派手な刺繍着物をなんとか隠したくて、羽織物をチェック。

キモノ葉月さんで羽織を試着

著者 悩む

ロングの道行きなら、ほぼ着物は隠せる?
そうはいってもこの道行きもド派手でこの面積、少し恥ずかしいんだけど。
もう少しくすんだ色みならば…

この着物にマッチする羽織ものは2万円前後するので、それなら普段の紬にも使えるものを探そうとし、結局タイムオーバー。やっぱり着慣れないもののアイテム探しって難しい。

キモノ葉月さんでのお買い物は1時間で引き上げ、それから近くの沖縄タウン杉並和泉明店街でご飯しながら喋り倒し楽しいひとときでした。同じ趣味の子と出会えたことに感謝(*´艸`*)

孔雀の刺繍に惚れ込み、艷やかチェリーピンク着物コーディネート

孔雀模様刺繍着物 刺繍部分拡大

普段なら絶対買わない明るいチェリーピンクの綸子着物、もう40代半ばだよどうした私!って購入ボタン押した時の自分に言いたいですが、この着物はリサイクル着物のネットショップ「Kimono-Shinei 2号店」さんのセール70%OFFにつられ、孔雀の刺繍に惚れ込んでしまったから仕方がない。

著者

あと20年若かったら…、など悩んでしまうけど、袖を通す日が一番若い日なのだ。
NHKの世界はほしいモノにあふれてる「京都 KIMONOスペシャル」で、50代後半のシーラ・クリフさん(着物研究家)がド派手な着物姿をオシャレに着こなしてるのを見て、私もそれでいいか!なんて思ってしまったから。

シーラ・クリフさん(kimonosheila)のインスタはこちら↓

同系色で優しい雰囲気にまとめたかったけど、アイテムないし若作りに拍車かかりそうなので、帯周りや襟元は黒で粋によせてみました。やっぱりやわらかものは難しい。

40代チェリーピンクの孔雀模様刺繍着物コーデ ダークカラーでまとめる 前姿
40代チェリーピンクの孔雀模様刺繍着物コーデ ダークカラーでまとめる 後ろ姿