晴明神社 鳥居

西陣織会館を出た後、すぐそばの晴明神社へお参りしました。西陣織会館についてはこちら↓

晴明神社

晴明神社

晴明神社は平安時代の陰陽師「安倍晴明公」をお祀りする神社で、魔除け、厄除けにご利益があります。星形の「五芒星」は、陰陽道に用いられる祈祷呪符のひとつなんですね。

式神石像

式神石像 晴明神社

式神石像がなんともキュートでした。

狛犬

狛犬とツーショット 晴明神社

大きな狛犬の表情もたまりません。

顕彰板

顕彰板 晴明神社

境内の壁には顕彰板があり、晴明公の伝説の中から10の逸話を紹介しています。教会のように絵でも伝承してるものがあるんですね。

石厄桃

石厄桃 晴明神社

厄除桃?桃は魔除け・厄除けの果物だそうで、なでで厄を払っておきました。

厄除けグッズショップ

厄除けグッズショップ 晴明神社

晴明神社のまわりには厄除けグッズを販売してる店もあります。興味ある方はそちらもぜひ。

西陣界隈、まだまだ奥深い場所がありそうです。