コロナで収入減

2020年4月、7都府県を対象に緊急事態宣言が出され、国内感染者が初めて500人超となった日に、取引先から連絡がありました。

サラリーマン1

しれっと申し訳ないお願いなんだけど、業務委託費用を減額させてもらっていいかな?なかなか先行きが読めなくて…

著者 悩む

このご時世だし、そりゃわかる。
どういう契約内容になるの?
長期戦だよね、、コロナ。

サラリーマン1

可能であれば、4月〜10月は従来費用の6割ということで。
CXOとも話して契約切るのはないよねと。
ただ総予算をおさえつつ、広告費を確保するならこれぐらいは削る必要あって。

著者 悲しい

待って待って、すでに4月入ってるんですけど〜
こんなご時世だし強く言えない。
仕方ないな、減額に対して対応時間交渉していい?

契約切られることはなかったものの収入4割減になったので、稼働日を週5日対応から3日対応で手を打つことになりました。

でも、案外私のスキルって週2日だけの仕事を探すの大変なんです。

webデザイナーなら、金額次第でいくらでも案件転がってるんじゃないの?と思われるかもしれません。でもwebデザイナーというよりUXデザイナーの私、ここ5年以上ビジュアルデザインメインとして手掛けてるわけではないので、デザインの引き出しあまりないし作成も遅い。

webのUXデザイナーとは、サイトの見た目以外のことも考慮して、どうすればユーザーが満足する体験を提供できるか考えてデザインするお仕事です。

具体的にはデザインだけでなく、サイト解析やマーケティング、ユーザーの声を集めて分析する業務なども自ら行い、その上で全体のデザイン設計してます。

分析しながら設計まとめていくのに、会社のサービス動向にも意識向けてないと社員さんと考えずれてくるから、把握するのに私は1社が限界。
たまたま取引先の第2新卒社員さんへのweb制作指導の必要性もあったから教育も多少対応してあげてたけど、他の会社ではUXデザイナーの取り組み姿勢もまた違う感じになるのかな?

腰を据えてじっくり時間使わせてもらってるだけに、時間に追われる単発の制作会社の案件なんて、やれそうにありません。。

著者 悩む

web業から離れて、ウーバーイーツの配達や引っ越し屋さんなど、身体動かす仕事でもしてみる?

モヤモヤ考えてる内にあっという間に1ヶ月経過。
収入は4割減っても6割あるし、共働きだし!って内心さぼうろうという思考があったりもするんですよね。

著者 イエーイ

せっかく働く時間が減ったんだ、ブログ載せ替え作業に本腰入れよう。
表示が遅いFC2ブログとおさらばし、Xサーバーに約850記事を載せ替えだぁ。
さらにジャンルがバラバラな1ブログを、テーマごとに整理して複数ブログにしちゃえ!

取引先の仕事は報酬減らされたとはいえ、契約まで切られたくはない。だから「案件があればすぐ対応は出来ます、減額分休み多めにもらうから」という態度を続け、結局他の仕事を掴むこともせず、空いた時間でブログ編集を続け半年過ぎてました。

9月終わり、取引先から今後の契約について連絡がない…
こちらからその件について連絡入れると「久しぶりに会って話そうか」とわざわざ言われ、不安がよぎります。

著者 びっくり

もしかして契約打ち切り!?

結局渋谷のお店で会食してみたら、減額を1ヶ月延長させて欲しいとのことでした。
スタートアップ企業である取引先は、コロナ前に描いてた成長曲線ではないものの契約件数は順調に伸びていており、12月株主からの資金調達のために11月分まで節約してる状態を見せたいらしい。
しかもバンバン面接してて、12月以降の採用に力を注いでいる。だったらおばちゃんだけど、私を正社員で雇って〜。言わないけどさ(泣

著者 悲しい

仕方ないな。延長は1ヶ月だけだよね?それ以降は以前の契約に戻るんだよね?

そして12月、またしても契約についての話がない。

著者 悩む

仕事量も調整するっていう話だったけど、12月分の請求額から変更と考えて問題ないですか?

サラリーマン1

いや、ガンガン仕事ふっていきます。
そして発注書なり請求書なりをPastureっていうサービスで管理します。

著者 悲しい

だから御社の業務ツールはどうでもいいとして、私の知りたいのは今後の報酬額だよ…

サラリーマン1

イキやでイキ。

話通じてるよね?ってドキドキしながら以前の対応時間に戻して働き、1月の銀行口座を見てホッとしました。コロナ前の報酬金額に戻ってます。今後も今まで通りの契約で、末永い契約よろしくお願いいたします\(^o^)/

著者 憧れ

長かったな、コロナで7ヶ月報酬4割減。
空いた時間でブログのサーバー載せ替え&850記事の整理し、3月末いったん完了しました。

ブログ整理効果(月間PV比較)
2020年3月 約13,000pv
2021年3月 約42,000pv ↑↑