igsticker MacBook Air スキンシールを貼ってみた

2022年4月、MacBook ProからMacBook Airへ買い替えました。高温でファンがうるさくなりすぐシャットダウン、これじゃ商売道具としては役に立たん。丸4年頑張ってくたproよ、サヨウナラ!

今回は新しいMacのためにスキンシール貼ります。なぜわざわざデコるのかって?

著者 イエーイ

PCに細かいキズ付くのが気になって仕方がないから。
なにより好きなデザインを常に目にすることができ、テンション上がる\(^o^)/
デメリット?前のPCでも貼ってたけど、数年貼り付けたままでも困らなかったし、なんとかなるでしょ。

てことでamazonでigstickerのスキンシールを買いました。購入の決め手は、フェミニンなデザイン。内側のキーパッド手前部分にもシールが貼れて可愛い。

ハードケース無しでスキンシールだけだったら案外お手頃価格で色んなデザインありますよー、PCサイズだけはしっかり確認してくださいね。

それではスキンシールを貼ってるとこ紹介します。

内容物確認

igsticker MacBook Air スキンシール内容物

amazonから届き、A4サイズの厚紙封筒をあけると、中身は2枚のプリントされたシールだけ。液晶保護シールだと取説やマイクロファイバークロス、ヘラなど付いてたのに、取扱説明書すら付いてないんですね…

著者 悲しい

どうやって貼ればいいんだ?
パーツがどれなのかわからない…

スキンシールの素材は「3Mスコッチカルフィルム」で、再剥離素材だから貼り付け時の調整も安心とのこと。
調べてみると、高い粘着力を持ちながら、剥がしたい時は剥がしやすいんだって。1年以内にフィルムを剥離した場合、粘着剤がほとんど残らないらしい。

著者 悩む

何年も貼りっぱなしだとキレイに剥がせるかは不安残るけど、気分転換に毎年貼り替えしても良いなぁ。
バスや電車、自動販売機の広告シールとして使われてるから、手触りはそれでわかる!?

3m スコッチカルフィルムに印刷されている

底面から貼ってみる

スキンシールをMacBook Air底面から貼ってみる

まずは失敗しても目立ちにくい、底面から貼ってみます。
2枚のスキンシールを手に底面はどれ?と思ったけど、よーく見たら丸いカット線発見。しかも単純な長方形でなく、切込みもありました。

著者 イエーイ

MacBook Airの底面には、4つの黒い滑り止めの円があるので、そこをずれないようにしながら貼れば良いんやね。開閉部分の切込みもあるから、上下間違えないようにしないと。

スキンシールをMacBook Air底面にシワ

空気入らないように注意しながら貼るけれど、やっぱり難しい。定規も使って空気追い出してたんだけどね。何度も剥がして位置を調整し直したものの、隅っこにシワが…
底面貼り終えるのに10分かかってしまいました。

著者

一度剥がしたらしっかり張り付かないんじゃないかと思い心配したけれど、キレイに剥がれ再粘着ばっちり。
ただし、グリグリと押し付けてから剥がすのは危険なので、かるーく位置を決め少しずつ貼り、最後しっかり押さえつけよう!

内側キーパッド手前部分に貼り付ける

スキンシールをMacBook Airの内側キーパッド手前部分に貼り付け1

底面で貼る感覚を身につけたところで、内側も貼っていきます。
こちらも底面同様トラッドパッドの長方形だけくり抜いたシートかと思いきや、細かくパーツに別れてました。

まずはトラッドパッドの右側貼って、次に左側もペタリ。

スキンシールをMacBook Airの内側キーパッド手前部分に貼り付け2

著者 憧れ

パーツが小さいと貼りやすいね。
トラッドパッドとキーボードの間の細い部分も貼ろう!

スキンシールをMacBook Airの内側キーパッド手前部分に貼り付け3

著者 悲しい

隙間が出来てしまった。
両サイドのシールを貼り直さねば…

スキンシールをMacBook Airの内側キーパッド手前部分に貼り付け4 隙間ができてしまう

著者 イエーイ

キーボードの上の隙間にも貼るのね!

スキンシールをMacBook Airの内側キーパッド手前部分に貼り付け5

著者 憧れ

内側のスキンシール貼り完成できましたー
これだけで超カワイイ(*´ω`*)

スキンシールをMacBook Airの内側キーパッド手前部分に貼り付け完成

天面部も貼って出来上がり

スキンシールをMacBook Airへ貼り付け完成1

最後に天面部ペタリ。天面部は切り込みや穴も無く、角丸長方形だったので簡単に貼り終わりました。

箱から出してスキンシール貼り付け完成まで30分、思ったより難しかったけど、Macbook Airを眺めるだけでしばらくキュートさにニヤつきそうです。

著者

PC広げても両面デザインされてて、イイ感じ。
ただしこのスキンシールは透明でなくマットな白に印刷されてるため、天面部のリンゴマークは見えないよ。

スキンシールをMacBook Airへ貼り付け完成2