仕事でサイトデザインをデザイン会社に発注しています。時間があれば自分がしたい仕事だけど、私には以下のような事がある。

  • どんなテイストが必要?
  • どれだけ作る?
  • 予算考えて資料作成
  • クォリティチェック

この仕事があるため、対応できないのが残念。

そして今、美容系サイトデザインを二人の男性デザイナーに頼んでいます。ただ二人ともフェミニンなデザインは苦手。

昨日、美容系のサイトで2案のピンク系カンプがあがってきました。

ピンクで女性らしいはずがなぜかくすんだ重い印象と、逆に彩度が高くかなり子供っぽいピンクのデザイン。

今の日本女性って美容系って言えばってキラキラしてたり、パール感、透明感、パンチのきいたピンクを好むのに、なんかずれるんですよね…

著者 悩む

やっぱり男性は女性のあやふやな色みが理解しずらいの?

女性は服を買うときや実生活に女性らしい色彩がからんでくるから意識して見てるけど、男性はフェミニンカラーを取り入れなければならないシーンががないから目が肥えないの?

もちろん女性向けでもなんなくこなす男性デザイナーは、星の数ほどいます。ただ以前勤めていたデザイン会社で考えると、女性はどんな雰囲気のサイトでも無難に作れるが、男性は全般にというのが難しい気がします。

全般的に作れても、素晴らしいデザインが出来るっていうのは別次元だけど。

無理に男性が女性向けのをすることない、やれる人がデザインすればいいって思うけど、今の仕事で担当チェンジできないのが辛いとこ、それでもこの企画は完成させるよう協力したいと思います。