バラ柄大人兵児帯コーディネート

Aamazonで半幅帯を探してたら、気になる兵児帯を見つけました。大好きなアンティークっぽい色合いのバラ柄。今まで浴衣用の涼し気でフワフワした兵児帯しか持ってなかっただけに実際どんな商品なのか気になるとこだったけど、アウトレット品でさらに30%割引クーポン、1000円以下だったから買い失敗でもいいやということで購入です(`・ω・´)ゞ

大人兵児帯(バラ×ベージュ)

バラ×ベージュ 大人兵児帯

この大人兵児帯は素材ナイロン20%,ポリエステル80%で、正絹ほどキュッと閉めれるはずもなく、緩みやすさもあるのだけれど、アウトレット品とはいえ1000円以下というのはほんと魅力的。商品自体に傷はなく、程よいハリ感があってそんなにチープに見えません。

著者 憧れ

普段着物と合わせて締めるのに、案外使えそう♪

パッケージの裏側には、リボン結びの結び方が書いてあります。着物屋くるりさんの着付け本が手元にあるので、それ見て兵児帯結んでみました。

著者

兵児帯って結ぶの一度理解したら、普通のお太鼓と違って案外簡単ですよ〜

[1着目]大人兵児帯 × ブラックデニム着物コーディネート

大人兵児帯 × ブラックデニム着物コーディネート 前姿

まずはブラックデニム着物から。無地のデニムは悩むこと無くやっぱり柄の兵児帯が映えます。帯のバラ柄の色に合わせ紫色の帯揚げに、黒の帯締めで引き締めてみました。帯留めも実はバラ柄なんです。

張りのあるデニムにふんわり兵児帯はよく合うし、汚れても簡単に洗えるから安心コーデ。

大人兵児帯 × ブラックデニム着物コーディネート 後姿

[2着目]大人兵児帯 × ろうけつ染め着物コーディネート

大人兵児帯 × ろうけつ染め着物コーディネート 前姿
次は兵児帯の色に近いアンティーク着物と合わせてみました。

色が近いと全身ボケた印象になりかねないから、帯揚げはパキッと黒でアクセント。帯締めは骨董市で買ったこれもピンクのアンティークアイテムです。帯締めについてはこちらの記事にて↓

兵児帯のバラ柄がアンティーク風に花を添えてると思いません?ちょっと後ろの結び目が横長でボテッとし過ぎなのが気になるけど〜

大人兵児帯 × ろうけつ染め着物コーディネート 後姿

[3着目]大人兵児帯 × ピンクお召着物コーディネート

大人兵児帯 × ピンクお召着物コーディネート 前姿

3着目は ピンクお召着物とコーディネート。春をイメージして、帯揚げや帯締めにグリーンを持ってきたけど、なんだかつまんない仕上がり。でもまぁ兵児帯と赤系で色合い的には悪くないかな。

大人兵児帯 × ピンクお召着物コーディネート 後姿

[4着目]大人兵児帯 × 縦縞銘仙着物コーディネート

大人兵児帯 × 縦縞銘仙着物コーディネート 前姿

最後は縦縞の銘仙着物と合わせてみます。帯揚げは着物の色に合わせて縹色にしてみたけど、帯締めと帯留めが失敗だったかなぁ。ま、辛口な着物にバラ柄でちょっと甘いスパイス添えてみたということで(^_^;)

大人兵児帯 × 縦縞銘仙着物コーディネート 後姿

最後に

4枚の普段着物との組み合わせをした結果、案外手持ちの着物だったらどれもこの兵児帯と合わせることができそうだとわかりました。浴衣じゃなくてもいいのね。ただ着物と相性を考えるより、幅広の兵児帯のせいでボテッとした後ろ姿になってしまってるから、これをシュッとさせるほうが検討すべきことなのかもしれない。歳を考え大人っぽい色や素材の兵児帯も試してみたいです。