着物で太陽のマルシェ

久しぶりにウール着物を着て、勝どきの「太陽のマルシェ」へ行ってきました。寒い冬だからこそ温かなオレンジ矢絣着物を着ていったら、お花屋さんでミモザと撮影。暖色でいい感じと自画自賛です。いつも魅力的な商品に出会える太陽のマルシェ、今回も素敵な商品と生産者さんに出会えるかしら。

太陽のマルシェとは?

太陽のマルシェとは東京都中央区勝どきで第2土日に開催される日本最大級規模の都市型マルシェ。勝どきってもうじき開催される東京オリンピックの選手村からも近いんですよ。

このマルシェで販売されるものは、朝取りの新鮮野菜であったり、オーガニック食品、カラフルなお花に手作りの雑貨など多種多彩。生産者さんとのお喋りで、商品のストーリーを聞け、より美味しく感じるのも楽しみのひとつです。

太陽のマルシェ詳細

開催日時:毎月第二週末に開催 10:00~16:00(10~3月)10:00~17:00(4~9月)
開催場所:月島第二児童公園(中央区勝どき1-9-8)
アクセス:都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅下車 A4a出口、A4b出口すぐ
公式サイト:http://timealive.jp/

ゴールデンマスタード

ゴールデンマスタード

以前太陽のマルシェで購入し、ハマってしまったゴールデンマスタード。実はこれ目当てでお散歩に来ました。2020ハンドメイドインジャパンフェス冬に出店されていて、そういえば太陽のマルシェでも買えるなと。

試食してみたらやっぱり上手い。ステーキはもちろん、サラダにもかけてあっという間に食べきったんだっけ。1,300円とちょっぴり贅沢品だけど、これだけでいつものおかずが1ランクUPするから買いたーい。

ベビー椎茸

べびーしいたけ

これも前回太陽のマルシェで買った素材。小さい椎茸でお茶碗1杯100円です。実はこれ、しいたけの栽培時に間引かれる小さなしいたけで、1日に100kg以上捨てられていた廃棄食品。でもまだ小さいからい軸も柔らかく、味も濃くて好き。

チューブにんにくと醤油でサッと炒めて椎茸ソテーと、酒&醤油&みりん1:1:1とだしの素で含め煮をささっと作ってお酒のお供にしよっと。

いぶりがっこ

秋田名産物 いぶりがっこ

東京に移り住み、居酒屋さんで覚えた「いぶりがっこクリームチーズ」。秋田名産の大根燻製で、外食するとほんのちょっぴりしかないのに高い。燻製好きだから、パウチ商品で日持ちするし〜なんて言い訳しながら500円でハーフサイズ買っちゃいました。

シフォンケーキ Chiffon Time

Chiffon Time

試食して今日の昼ご飯にしようと思ったのが、Chiffon Timeのシフォンケーキ。もっちり&しっとり、ふわふわ食感で美味しい。おからパウダー100%のグルテンフリーだそうで、フロマージュやとちおとめ等ほんのり甘いものもあったものの、ブルーチーズが大好きな私はゴーダチーズとダブルチーズで作られたシフォンケーキにハマりました。

家に帰り、コーヒーと共にシフォンケーキいただきます(*´∀`*)

コーヒーとChiffon Time

自然酵母石窯パンcoco

自然酵母石窯ガーデンCoCo

信州の山里で育んだ薪焼き石窯パン。しめじチーズが人気と試食してみたらワインにあう!と思い、さらにバジルチーズを食べたらハマりました。今夜の夕食はこれをぶ厚くきってトーストしよう。1個880円だけど二人だとちょっと多いからハーフ450円でお願いします。

自然酵母石窯ガーデンCoCo バジルチーズ味

イタリア伝統的菓子 フィグログ

フィグログ

ドライフルーツはいかがですか?と試食を進められたフィグログは、正直難しい顔をしてお店の人を困らせてしまいました。まずいとかじゃないんです。甘いお菓子と思って食べたのに、スパイスが濃厚で一瞬カレーにも似た複雑な味だったから。

やばい、絶対ワインにあう。優しい甘さに濃厚な味。美味しぃ♪

これ、開封してからそのまま包まず冷蔵庫に入れ、1ヶ月ほど更に濃縮した味に変化し楽しめるらしい。それまで食べずに我慢できるかな。。

ワインにぴったりフィグログ

パークタワー勝どき

マンション販促用プチトートバッグ

太陽のマルシェ内で配られていて、思わず受け取ってしまった黒いプチトートバッグ。中には新築マンションのセールスパンフレットでした。魅力的なマンションだけど、なかなか手が出ないかも。って金額入ってないわ( ゚д゚)ハッ!

ただ勝どき駅直結マンションで、再販価格でも127%と下がるどころか上がるエリアだから、ちょっと興味持ちたくなる物件。

バッグは近所のちょっとしたお買い物とかに使えるシンプルなデザインだからありがたく使わせていただきます。

勝どきマルシェでマンションセールス

さいごに

今回ゴールデンマスタードだけ買うつもりが、やっぱり美味しいもの色々購入した1日でした。はちみつやワインも買いたかったし、ほんとヤバイヤバイ。

ところでこんな普段着物ですが、今日は何かあるんですか?成人式みたいですね〜と言われたのには、ちょっと驚きでした。艶やかなハレの日用の振袖とかならわかるけど、色んなファッション飛び交う東京で、しかもイベントで着ても未だにそう思われるんだなぁ。