居内商店 船場センタービル7号館B1

大阪・船場センタービル7号館2Fにあった居内(いうち)商店さん、4月に新しく7号館B1にOPENしてます。まだ仮店舗みたいな記事しか見当たらなかったけど、一体どんなお店?

居内商店・ゴフクヤサン・ドットコム

私が居内商店さんを知ったのは2010年、船場センタービルにおしゃれな着物屋さんがあるよと言われ、着物サークルで行ったことがきっかけでした。たしかに商品自体はどれも新しいデザインで洋風感覚でカワイイ。でも行ってみたら居内商店さんの店舗は、まるで倉庫のような雑然とした雰囲気なんです。なんだか買いづらいし、リサイクル楽しんでた私にはちょっとお高めで手が出ない(´;ω;`)

さく研究所も運営されていて知ってはいたものの、ウィンドウショッピングでは入りづらい雰囲気。

東洋きもの専門学校とコラボしてて、百貨店などで商品を見たときは、現代デザインとミックスで新鮮だったっけ(〃∇〃)

そしていつの間にやらプリントが強くなってたんです。従来の着物の染色に近い“デジタル捺染”方式を強みに、発色の美しいプリント技術。にじみやぼかし、グラデーションなど写真そのままにプリントされ、その生地で作られる着物や帯がSNSで見るかぎりかなり精巧。ドクロ柄や西洋絵画など斬新で見てるだけでも楽しい。

船場センタービル7号館B1に入りやすく見やすい店舗

アートなプリント名古屋帯たち 居内商店 ゴフクヤサン

最近ではtwitterでプリント帯が頻繁にアップされ、さらに気になる居内商店・ゴフクヤサン。2019年4月に船場センタービル7号館B1にできたと友達から教えられ、実際伺ってみたら、店内には数多くプリント帯が並べられてました。

船場センタービルは館内少し暗いイメージもあるのですが、そこだけパァッと明るく開放的な店構え。そして実物の帯を見るとやっぱり迫力あります。twitterで気になってた帯が実際手に取り触って確かめられるなんて嬉しい(*´ω`*)

アートなプリント名古屋帯たち 居内商店 ゴフクヤサン

伊勢木綿の反物

伊勢木綿反物 居内商店 ゴフクヤサン 船場センタービル

プリント帯だけでなく、カラフルでカジュアルな伊勢木綿も沢山扱っています。人気の伊勢木綿伺ったら、ポップで多色なチェックでした。

伊勢木綿 人気反物 居内商店 ゴフクヤサン 船場センタービル

40代の私にオススメして!と言ったら、洋服では絶対着ないキレイな水色×ベージュの伊勢木綿が登場。ちょっと冒険な気もするけど、顔色も上がり爽やかな自分になれそうです。仕立て代込32,000円(税抜)。

アラフォーにパステルチェックの伊勢木綿 居内商店 ゴフクヤサン 船場センタービル

楽天でもいろんな店で伊勢木綿販売されています。反物単品からお仕立代込まであるので要注意。お仕立ては30日前後かかるので、夏に準備するならその日数も見込んで買いましょう(^^)/


キュートな足袋やレース帯揚げ

カジュアル足袋 居内商店 ゴフクヤサン

着物や帯だけでなく、足袋や帯揚げなども販売されています。コットンレースやギンガムチェックの足袋は、カジュアル着物と相性抜群。

レース帯揚げ

レース帯揚げも魅力的でした。商品ごとにレースの模様が異なり、白黒のリバーシブル。生地屋さん行っても、この幅広のレース帯なかなか無くて手作り難しいんです。5,000円以上しサクッと衝動買いは難しいけど、あると便利そう。

最後に

twitterで沢山商品紹介されてる個性的なプリント帯を販売してる居内商店・ゴフクヤサン・ドットコムさんは、実際目で見て触って購入できます。気になる方は、大阪・船場センタービル7号館B1へGO!