東京キモノショー2019

GWに東京キモノショー2019へ行ってきました。一昨年行った時は中央に茶会ブースがあって、着物コーディネートがそれを囲むように展示されてたのですが、今年は着物コーディネートを存分に鑑賞できるレイアウトで、ポップにも圧倒。

一昨年の東京キモノショーの様子はこちら↓

東京キモノショーで気に入った着物コーディネート

好きな着物コーディネート 東京キモノショー2019

見やすかったのでじっくり着物コーデのチェックできました。こんなけバリエーション豊富にコーディネートが揃うと、自分の好みがはっきりしてきてありがたい。

私が選んだのは、やっぱりはんなりしたフォーマル着物でなく、やっぱりカジュアルで色のはっきりしたコーディネート。青い着物の裾には大好きな孔雀の羽根が。黄色の着物はミモザ柄の刺繍入った半衿にミモザ花束の帯留め、赤の着物は和洋折衷なガーリーコーデで、どれも見てるだけでテンション上がります(*´ω`*)

菱屋カレンブロッソで草履に一目惚れ

黒草履 カレンブロッソ 銀箔草履

東京キモノショーでは着物コーディネートがずらりと並ぶキモノスタイルや、和ごと&ショー、茶会など、着物に関連した様々なテーマが集まっていて、和マルシェでお買い物も楽しみのひとつ。

そこで菱屋カレンブロッソさんの草履に一目惚れしました。黒の草履は表面が箔面文様でクール。しかも鼻緒は銀箔が施され超カッコイイ。これならぜったい喪服用と思われない♪

手持ちの着物は濃い色目のものが多いだけに、黒草履で足元はズバンと引き締めたかったんです。単体で見るとやんちゃにも見えそうだけど、無彩色で実際はどんな着物でもあわせやすそう(゚∀゚)

チラッと隣りのテーブル見たら、同じ黒の箔面文様草履でも鼻緒はゴツゴツしたエイ革に裏は濃いピンク。パンチ効いててカワイイ!!
でも、このピンクとエイ革は着物選びそうだなぁ。。

黒草履 カレンブロッソ 箔面文様 エイ革鼻緒

お値段は銀箔鼻緒のほうが高く3万円超え、エイ革鼻緒はそれより少し安いぐらいだったかな。いずれにしても高いのは変わりない。ただカレンブロッソのHPで箔面文様の草履見たことなかっただけに、レアっぽくて魅力的。

今月は誕生日。欲しいけど今買えないからミッドタウンにあるカレンブロッソに後日伺うとショップの人に伝えたら、今月中はその店に取り置きしておきますと行ってくれました。もしかして普段は店頭にもない商品なのかも。

単衣の季節にこんな重たい色の草履に恋してしまったのも、イベントにシックな大島紬を着ていったせいかもしれません。

「カレンブロッソ」記事一覧