赤の紅型帯 生地拡大

諦めぐせがついててあまり強い願望はないですが、願いは具体的に口に出して言ってみるべき!と感じたことがありました。私の願い、それは“素敵な紅型名古屋帯を手の届く価格で欲しい”です(/ω・\)チラッ

紅型名古屋帯の誘い

先日の大江戸骨董市で大好きな紅型帯を5,000円で購入しました。詳しくはこちら↓

紅型はリサイクル着物市場になかなか出てこない人気アイテム。4万円以上とか普通です。だから少し好みとは違ったものの手に入れたときの喜びはひとしおで、紅型帯のコーディネートとかブログにUP。

すると着物友達からさらに嬉しい写真付きメッセージを貰いました。

お姉さん1 指差し

気に入りそうな紅型帯が着物フリマにでてるよ

著者 悩む

高いんでしょ?
写真見る限り、赤系で若々しいし雰囲気。もともと欲しい紅型帯は落ち着いた大人っぽい色だったし、見送っちゃおう。

お姉さん1 指差し

ちなみに3,000円。青系も探しとくね。

著者 びっくり

言い訳を並べ立てたものの…
やっぱり紅型帯が気になる!

せっかく教えてくれたし、見に行くだけでもということで、日本橋きもの倶楽部さんが主催の着物フリマへGO!

で、結局買っちゃいました(*^^*)
だって汚れシミもなく長さも普通にあるし、紅型帯が3,000円だよ。ちょっと若い色合いなのはコーディネートでカバーすればよし!?

赤紅型帯ゲット 着物フリマ

著者

やっぱり自分が欲しいもの、やりたいこと、きちんと思いを伝えると、実現に向けて世界が回りだす。念願の紅型帯GET♪
そしてこういうニッチな情報を共有しあえるから、着物友達は作らないと!って思っちゃう。
また着物フリマは一期一会。こういう日のためにも着物貯金必要ですね(-_-;)

紅型名古屋帯×千鳥格子着物コーディネート

赤紅型帯×千鳥格子着物コーディネート 前姿

せっかくなので買った赤の紅型名古屋帯を結んでみます。どんな色柄でもあうモノトーン着物にしといてよかった。

赤紅型帯×千鳥格子着物コーディネート 後ろ姿

最初に締めてたスィートでカラフルな紅型帯も好きだけど、ガツンとインパクトの強いこの赤が好き\(^o^)/
個性強い帯だから、いろいろ悩みそうだけど、逆に色の濃い手持ちのアンティーク着物に負けなくて良さげ。ほんとすすめてもらってよかったです。

実際のとこ、これが紅型だ!って定義をイマイチ理解してないので間違ってたらすみません。もしかして好きなのは更紗?だったりするのかもしれない。いかにも沖縄な色合いの赤・黄・青・緑といった色使いで彩度の高い模様も好きだけど、今は落ち着いた渋系の青とかが欲しい。周りに紅型帯売ってないならネットで買ってみる?


Sakuraco 着物アクセサリー

Sakuraco 着物アクセサリー

日本橋きもの倶楽部さんでは、この日の着物フリマで素敵なSakuracoさんの着物アクセサリーも販売されていました。どれも繊細で細やかなデザインです。

自分でもビーズ作品は作れるけど、この色の組み合わせ、そして緩みのなく一寸の狂いもないキレイな仕上がり、一長一短では真似できない完璧な作品。これを作るのに、どんなけ試行錯誤されたんだろうと、ついつい作り手の気持ちになり尊敬の念を抱いてしまいます。

ビーズ帯留め Sakuraco 着物アクセサリー

そんな能書きは置いといて、、この帯留め見てたら色んな着物コーディネート広がりませんか?(*´ω`*)
クラシカルなコーデも良いし、上品で大人っぽく仕上げるときにも使えそう。

このタッセルのついたアクセはストラップなのかな?根付パーツをつけて帯飾りに使ったらお洒落だろうなぁ。夢が膨らみます。

ビーズ帯飾り Sakuraco 着物アクセサリー

Sakuracoさんの着物アクセサリーは、GWの5月2日(木)〜6日(月)に日本橋 COREDO室町1で開催される東京着物ショー2019のセレクトショップ「良品市場」に出展されるそうなので、実際手にとって選びたいと思う方はぜひ。