2013,着物ふりふ店内 in アルビ大阪

女子会の後、着物好き20代の女の子に連れてきてもらった着物屋さん「ふりふ
浴衣のコーディネート本とかですごく可愛いと思って気になっていたお店です。

ふりふアルビ大阪店 店内

古典的な柄を生かしつつ鮮やかな色合いで派手かわな若い子向けのブランドで、私は全く足を踏み込み入れることはないだろうと思ってたんですが、アルビ大阪1Fにあり誘われて入りました。

店内は大好きな刺繍や紫、曲線デザインががふんだんに取り入れられ、なんだかANNA SUI的な雰囲気。
和物だけでなく、洋服やパンプスも売っててカワイイがいっぱいです。

ただ残念なことに原色すぎる鮮やかな染料が私苦手なんですよね。
若く無いとその鮮やかさは難しい…と思ってました。

店員さんの着物

20131223_2.jpg

あれ?店員さんはそんなにピチピチギャルじゃない!?
きれいなミントカラーの袷に黒や辛子色のアクセントでさらりと着こなし、私でもいけそう。
しかも鳥の刺繍が入った帯が可愛い♪

20131223_3.jpg

裾には草花に蝶々、キリンにあひるの刺繍まで施されてます。
遊び心溢れてて素敵。

アンティークなデザイン・市松柄三分紐

ちょっとお高くて可愛らしい商品ばかりだったから自分は欲しいものないと思ってたのに、ドンピシャなものを勧められてしまいました。

なんと黒とゴールドの市松柄三分紐。
ちょうど締めてる帯揚げと同じカラーでは?運命的な出会い!?

20131223_4.jpg

ほんと全く買うつもりもなかっただけに痛い出費となったけど、せっかく心惹かれてしまったご縁、5,800円で買っちゃいます。
大切なコレクションがまた増えました。

ふりふカレンダー

年末なので、来年のカレンダーもプレゼントされ上機嫌。

20131223_5.jpg

一人では入りづらい若いお店ではあるけれど、すごく刺激を受けたからまた遊びに行きたいです。