2013年 着物ふりふ店内 in アルビ大阪

レトロモダンな着物・浴衣の『ふりふ』って知ってます?浴衣のコーディネート本とかですごく可愛いと思って気になってるブランド。


若い子向けで無理だと思っていたのに、先日はじめてお店に行ってみたら印象変わりました。

ふりふアルビ大阪店 店内

職場の20代着物好きちゃんに誘われ、アルビ大阪1Fにある『ふりふ』さんに初めて潜入。ふりふは古典的な柄を生かしつつ、鮮やかな色合いで派手かわな若い子向けのブランドで、全く足を踏み込み入れることはないだろうと思ってただけに、おばちゃんが入っても良いのか?とドキドキ。

店内は刺繍や紫、曲線デザインががふんだんに取り入れられ、なんだかANNA SUIっぽい雰囲気。和物だけでなく、洋服やパンプスも売っててカワイイがいっぱいです。

ただ私は原色すぎる鮮やかな発色の染料が苦手なんですよね。

店員さんの着物

着物ふりふ店員さんのミントカラー着物コーディネート

著者 悩む

あれ?店員さんはそんなにピチピチギャルじゃない…
きれいなミントカラーの袷に黒や辛子色のアクセントでさらりと着こなし、私でもいけそう。しかも鳥の刺繍が入った帯が可愛い♪

ふりふの着物 裾刺繍

裾には草花に蝶々、キリンにあひるの刺繍まで施されてます。遊び心溢れてて素敵。

アンティークなデザイン・市松柄三分紐

市松柄三分紐 着物ふりふ

ふりふの商品は、少しお高くて可愛らしいものばかりだったから欲しいものないと思ってたのに、ドンピシャなアイテムを勧められてしまいました。

著者 びっくり

なんと黒とゴールドの市松柄三分紐。
ちょうど締めてる帯揚げと同じカラーでは?運命的な出会い!?

ほんと全く買うつもりもなかっただけに痛い出費となったけど、せっかく心惹かれてしまったご縁、5,800円で買っちゃいます。大切なコレクションがまた増えました。

ふりふカレンダー

2014年版ふりふ販促カレンダー

年末なので、来年のカレンダーもプレゼントされ上機嫌。若いお店でひとりで入りづらいけど、刺激をすごく受けたからまた遊びに行きたいです。