高下駄に妻皮

また雨です。
カッカッカッ…二枚歯につま皮付けて闊歩してますが、まだまだ高下駄に慣れません。

雨の日はやっぱりポリエステルの着物。
正絹以外の名古屋帯が見当たらなかったので、浴衣の時に買った綿の半幅帯登場です。
柔らかい帯なのでリボン返しでふんわりと結びました。

千鳥格子着物にチロリアンテープ

帯揚げは爽やかに水色、仕上げにチロリアンテープを帯締め代わりに巻きファーブローチ留めて完成。
半幅なら帯締め使わなくてもいいので、オシャレで帯締め締めるならチロリアンテープや革ベルトなど代わりに使うのも可愛いですよ。


雨の日は高下駄を履いてみたけれど、やっぱりキレイめな装いをしたい。つま先部分にビニールカバが最初から付いてる上品な草履発見しました。
小花柄の鼻緒で雨の日も楽しくなりそう。