ルンバ870 ホームベースで充電

2014年7月にルンバ870を購入し早6年、まだまだ元気に動いてます。ところがいつのころからか常にゴミ箱マークが光るようになりました。フローリングからカーペットの住まいになり、ホコリ量が増えたのかな?そして先日買い物に出かけるとき、発見してしまったんです。カギ忘れてエレベーター乗る前に部屋戻ったら、ルンバがホームベースに戻ってる!!今動き始めてばっかりやん、何休んでんの?(-_-;)

そして調べたら、バッテリー交換が必要ってわかったんです。そういえば3年前バッテリー交換したときは、平日5日動かし2年半で限界だったんだ…ということでバッテリー交換しましょ。

純正じゃなく、ルンバ800シリーズ互換バッテリー

ルンバ800シリーズ 互換バッテリー

前回は純正バッテリーを8,500円で購入しました。でも…た、高い。動くなら互換バッテリーでいいので安く上げたい。Aamazonで調べたら3,000円で売ってます。長時間稼働3本分だって、本当?半額以下だから、多少純正よりもちが悪くなったとしてもいっか。

Powerextra ルンバ用互換バッテリー 5000mAh ロボット掃除機用交換バッテリー 充電式 14.4V 500 600 700 800 900シリーズ対応 iRobot交換バッテリー 550 620 770 780 870 880など対応 長時間稼動 1年保証期間
Powerextra

ルンバ870 互換バッテリーの交換

ルンバ870 裏側

ルンバを裏返し、プラスドライバーでバッテリーカバーのネジを外します。パカッ、久しぶり純正バッテリーちゃん。

ルンバ870 バッテリー交換

純正バッテリーを取り出し、互換バッテリーに入れ替えます。

ルンバ870 互換バッテリーを入れる

フタを閉め直してあっという間に交換終了。

バッテリーと合わせてフィルター交換

ルンバ870 ホコリが詰まったフィルター

ついでにフィルター交換もします。本当は週に1度お手入れし、吸い込み悪くなったら取り替えなんだけど、ほったらかすこと3年。ホコリびっしりです。

フィルターは工具不要でカバーをパチっと開け、取り出して交換すれば終わり。清潔に保つためにももっとマメにお手入れしないと。

ルンバ870 フィルター交換

互換バッテリーでちゃんと動く?

バッテリー交換のあと、ルンバをホームベースに戻ししばし充電。赤から青色にサインが変わり、充電が完了したので動かしてみました。いままで数分でルンバ稼働終わってたのが、ちゃんと1時間動いてます。やっぱ原因はバッテリーだったんだなぁ。また3年ぐらい持ちますように。

「ルンバ」記事一覧