ルンバ870とルンバi2比較

ルンバのバッテリー交換時期がやってきたところに、そろそろルンバ?のCMに刺激され、このたびルンバi2に買い替えました。
買う前から若干不安があった点、それと新旧比較してみたのでご紹介します。

購入前悩み1:玄関脱輪の心配は解消されてる?

ルンバi2を買うので一番心配したのが脱輪問題。9年前ルンバ870を購入した時、最初に突きつけられた問題でした。玄関の僅かな段差で脱輪、そして元の位置に登れず電池切れ…

ルンバ870には付属品としてバーチャルウォール2個ついてたんですよね。ところが、ルンバi2にはまったく脱輪関係の記載を見つけることが出来ず困りました。

著者 悩む

障害物や段差を感知に「○」ついてるし、iRobotのアプリが使えて、そのアプリにはClean Mapを作成して清掃エリアや清掃時間などの詳しい情報を確認できると書いてるから玄関脱輪問題は心配しなくても大丈夫?

購入前悩み2:どこで買うのがいいの?

ルンバi2公式サイトで購入

まだ、どこでルンバを購入すればメリット高い?
普段家電製品を買う時は、ポイントのことを考え家電量販店で買うことが多いのだけど、今回は初めてアイロボット公式オンラインストアで購入しました。

著者 憧れ

公式ストア限定でエッジクリーニングブラシがおまけでついていたから。
ルンバって案外消耗品の交換が必要なんですよね…

著者 悩む

公式ストアのみ2178円のエッジクリーニングブラシが付属でついていると知り飛びついたものの、よく考えたらAmazonで互換商品も安く販売されてるだろうし、ビックカメラなら3980ポイントつくから家電量販店で購入したほうがメリット大きかったかな…

著者 イエーイ

アイロボット公式オンラインストアで買えば、メーカー保証が購入日より1年間→3年間

ビックカメラの長期保証した場合の金額+エッジクリーニングブラシ代金=約4000円。ビックカメラ3980ポイント取得とあまり差がなさそうだしいっか。

ルンバ870とi2の違い

ルンバi2中身

買う前に多少悩んだものの、アイロボット公式オンラインストアで最新ルンバi2を39,800円で購入しホクホクとなった私。だって9年前購入したルンバ870は63,800円だったんですよ。うん、それに比べれば安くなった!

中身は見慣れたルンバ本体と、ホームベース、電源コードに交換用フィルターが1つ。大きさや重さはルンバ870、ルンバi2双方あまり変わりません。

フィルターのサイズが半分以下になったのは驚きです。しかもルンバ870の時は水洗い禁止だったのに、ルンバi2は構造が変更されこのフィルターさえ取り外して濡らさないようにすれば水洗いできるんですよ。しらなかった〜

動作音は機種が新しくなっても変わらずうるさいので、出かける時に起動させるのが一番。

ゴミ除去量はルンバ600シリーズと比較して870は1.5倍、i2はなんと10倍。
しかも清掃パターンは870にカメラがついてないためジグザグに走行、何度も掃除される場所と1回だけ掃除される場所が出てきて、むらがあり効率が悪かったけれど、i2はカメラがつくことで自身の位置を把握できるので、規則正しく直線状にむらなく掃除してくれます。

著者 憧れ

カーペットが部屋中敷き詰められてる賃貸なので、清掃後の綺麗さもわかりづらくほんとに10倍になったのか?と思うけど、それでも今まで以上にダスト容器がたっぷり貯まってるゴミがあると頑張ってくれてるなぁと♪

ちなみに1LDKで水回り以外カーペット敷き詰められた部屋だと、1回でダスト容器が満タンになるためから毎回取り外して空にする必要あります。

ルンバ870 vs ルンバi2 比較表

ルンバ870 ルンバi2
購入時の価格 63,800円 39,800円
ゴミ除去量
(ルンバ600との比較)
1.5倍 10倍
清掃パターン 壁を感知しながら清掃
(ムラがある)
規則正しいパターンで清掃
(ムラがない)
清掃音 うるさい うるさい
水洗い ×
水洗い ×
アプリで進入禁止設定 ×(アプリ非対応) ×
バーチャルウォール 標準装備 オプション購入

購入後の悩み1:ルンバがWi-Fiにつながらない

ルンバ870のときには無かったスマホアプリ「iRobot Home 」。ルンバi2では使えるようになったものの、最初設定ができず大変でした。

著者 悲しい

我が家のWi-Fiは5GHz帯で非対応だったから。
ルンバi2のWi-Fiアクセスポイントは、2.4GHz帯です。
ルンバ上位機種であれば、両方とも対応。

何度もアプリでWi-Fi設定を試すもののつながらず、何が問題なのー?と思い、アクセスポイントの存在知りました。もう駄目やんと思ったものの、実は我が家に使われてないルーターあったの思い出したんです。マンション住居者に無料貸し出ししてるWi-Fi。
無料Wi-Fiはあまりに繋がりが悪かったので別途Wi-Fi契約してるのだけど、使ってないマンションの無料Wi-Fiで設定したら2.4GHz帯だったらしく、アプリに繋がりました。

著者

多分繋がらなかった5GHz帯のWi-Fiでも、ルーターの設定で2.4GHz帯に切り替えとかできるんだろうけどよくわかんないし、マンション無料Wi-Fiで繋がったし今回はこれでok〜

購入後の悩み2:やっぱり玄関で脱輪する

障害物や段差を感知に「○」と記載されてたルンバi2、それでもやはり小さな段差では気づかず?玄関で脱輪してしまいました。

アイロボット公式オンラインストアで探してみると、デュアルバーチャルウォールが販売されていて、対応機種がi2も書いてあります。やっぱりコレ必要だったのね〜、上位機種ならアプリで進入禁止エリアを設定できるようだけど、そのあたりもルンバi2の商品詳細にしっかり書いて欲しい!と思いました。

著者 悲しい

デュアルバーチャルウォール1個公式ストアで8,250円(税込)もするんですよ。ルンバ870で使ってるオートバーチャルウォールはもう販売終了で、ルンバi2に対応するのかしら?

最後に

9年ぶりにルンバを買い替えて悩みや困ったこともあるけれど、アプリで外出先からルンバを動かしたり、水洗いできなかったダスト容器も使いやすくなったりと、機能は向上したので総合的には満足。

これからもルンバが心地よく掃除してもらうために、モノを下においたり充電コードを垂らしたりせずキレイにお部屋を保ちたいです。