ルンバ9年目 またホームベースに戻らなくなった

2014年6月下旬にルンバ870を買って9年目突入。最近またルンバがホームベースに戻らなくなりました。

著者 悲しい

帰宅したらリビングにルンバが転がってる!
ホームベースに戻ってよ…

これで3度目、原因はもうわかってます。バッテリーの限界。ちょっと掃除するだけで力尽き、バッテリー交換すれば解決するんですよ。ルンバ870を週2〜3回使用で2〜3年がバッテリー寿命かと。

ルンバ870の純正 iRobot XLifeバッテリーは11,000円。互換バッテリーだとAmazonで3,000円くらいから販売されてるかな。

Powerextra ルンバ用互換バッテリー 5000mAh ロボット掃除機用交換バッテリー 充電式 14.4V 500 600 700 800 900シリーズ対応 iRobot交換バッテリー 550 620 770 780 870 880など対応 長時間稼動 1年保証期間
Powerextra

2年前のバッテリー交換した時の様子↓

互換バッテリーを買おうか悩んでるところに、このところ毎日めちゃくちゃ刺さるCMが流れてくるんです。

著者 悩む

「そろそろ、ルンバ?」
既に持ってる私には「そろそろ、ルンバ買い替え?」に脳内変換されちゃうんですけど〜

9年前購入したルンバ870は63,800円、CMのルンバi2は39,800円
かなり安くなってます。当然進化して今使ってるのより性能がいい。

著者 憧れ

バッテリーやブラシなどのルンバアクセサリーを買い換えるなら、もう本体買い換えても良いんじゃない?

本体購入にぐらつく私、でも在宅ワークになってからそもそもルンバじゃなくてもよくなったんです。

著者 悩む

9年前は仕事が忙しく日中は家にいなかったから、ルンバに思う存分掃除してもらったけど、在宅中にルンバ起動すると1時間の掃除音がけっこう辛い。
自分で気になるところをハンドクリーナーで、サッと掃除するだけでも良いかな?

しかし慣れと言うのは恐ろしいもの。

著者 悩む

今まで掃除が面倒だからこそずっとルンバに任せっきりだっただけに、毎日ホントに自分でやるようになるのかな?

悩むこと2週間、その間もCMは「そろそろ、ルンバ?」と迫ってきます。

著者 憧れ

運動不足解消のためにも1時間は外出し、新しいルンバi2で部屋を綺麗にしてもらおう!

もうじきルンバi2が届きます。上位機種がたくさん出てルンバは高額商品と思っていたのに、9年前より安いモデルも出してくれてありがとう。

「ルンバ」記事一覧