初めてのセオ・アルファ撫松庵ゆかた

以前から気になっていた東レのセオ・アルファ浴衣。6月のお江戸きもの大市で定価41,800円がかなり割引してたので買っちゃいました。

著者 悩む

東レのセオ・アルファはポリエステル100%で高級品。
昔の安いポリエステル浴衣は暑くてオススメしないって言われてたけどどうなの?

まずは着てみましょ!

撫松庵浴衣「縞に蕗 ターコイズ」でお出かけ

撫松庵浴衣「縞に蕗 ターコイズ」前姿

太縞にフキの葉があしらわれた大胆なデザインの撫松庵浴衣、40代にしてこのポップなカラーはいかがなものかと一応買うときは躊躇したけれど、夏の暑い日差しにはピッタリだったと自画自賛。

撫松庵浴衣「縞に蕗 ターコイズ」後ろ姿

金魚の刺繍が入ったレモン色の麻帯をパタパタ結びで締めてみました。

著者 悲しい

帯を結ばないパタパタ結びは簡単だけど、三重仮紐が目立っちゃった。
見えても構わないレースの三重仮紐を買おうかな…


他にも結ばない帯結び知りたいから、この本も買おうかな↓

セオアルファ(CEOα)浴衣の着心地

セオアルファ浴衣を着てみた感想は、ポリエステルなのにシャリ感があり、サラッとしていて暑くなかったです。また普通ならツルツル滑って着づらいけど、あまり気にならなかったです。足さばきも悪くない。
着づらさで言えば、麻帯のほうが帯板を入れてもふにゃふにゃと横シワが入ってしまい、残念な感じです。

セオアルファ(CEOα)のお手入れ

セオ・アルファ撫松庵ゆかたのタグ

著者

いつもリサイクル着物ばかり購入だったから洗濯表記を見たことなかったけど、仕立て上がりの既製品浴衣だとちゃんと付いてるんですね。

30度までの水で弱い洗いなら洗濯機OK、中くらい温度でアイロンもOK。

セオアルファ(CEOα)

汗をサッと吸い取り、素早く発散。爽やかな肌触りです。
サラサラとしたドライ感で、清涼感のある着心地。
適度なハリとコシで美しいシルエットを保ちます。
※TORAYのタグ裏参照

著者 憧れ

セオアルファ浴衣を着たあと、家の洗濯機で丸洗いしたけど全然問題なし。また洗い上がりでシワもなくアイロン不要。すぐ乾いて嬉しい!
ポリエステルだから虫に食われる心配もないしね。

撫松庵浴衣のコーディネート

撫松庵浴衣のコーディネート

浴衣は実際3万円を下回る価格で購入。半幅帯に三分紐、アタバッグと買い揃えると、決して安くはないけれど、和装関連って洋服のようにトレンドが早く変わるわけでないのが良いとこです。
若い頃は安物買いもしてたけど、10年スパンで使えると思えば和装小物ぐらい多少奮発してもいいのでは?と思えるようになりました。

著者 悲しい

しかしこの柄の浴衣は個性的で一度見たら覚えられるだろし、何回も着づらいなぁ…

facebookで教えられたこの浴衣情報

桐谷美玲さんが 「ヒロイン失格」で色違いの浴衣を着用してるとfacebookの着物好きさんに教えてもらいました。
2015年の作品で25歳女性が着てた浴衣と一緒と思うと、派手なだけにおばちゃんやっちまったか?と思いもしつつ、洋装と違って和装は着用年齢の幅広いなと思い込んでます^^;