ひかりの茶会 東京キモノショー2017

ゴールデンウィークに日本橋COREDO室町で開催している『東京キモノショー2017』ではお茶会も行われていて、友達と楽しみました。侘び寂び重んじる茶道とは一味違った世界にちょっとビックリしましたが、楽しかったです。

東京キモノショー2017の会場の様子はこちら↓

会場のど真ん中に設置されたドームシアター型茶室、ここで「ひかりの茶会」が行われています。1席18名限定で、45分毎に開催され1,000円。

ドームシアター型茶室

ドームの中では裏千家の茶道家の方が真ん中の座敷に座り、客はその周りを取り囲む形としてこの字型に配置された椅子に座りました。

ドームシアター型茶室の中

お茶を立てて頂いてる間に振る舞われたお茶菓子は、中がキラキラと煌めいてます(*´∀`*)/

キラキラ光るお茶菓子

写真を撮るため片手で受けてしまってますが…「お点前頂戴します」

お抹茶

一服を楽しんで飲み終えた頃、会場のライトが落とされました。

ライトを落とされたひかりの茶会 東京キモノショー2017

ドーム内ではキラキラとした光があちこち差し込み、参加者さんは撮影に夢中〜
幻想的な演出にワクワクした気持ちとなりました。

きらめくドームシアター型茶室で撮影

最後に道具の拝見もさせていただいてます。

風炉や水指の鮮やかな青に衝撃。

茶道具

キラキラと煌く螺鈿の棗(なつめ)もおしゃれだなぁ。

棗(なつめ)

紙釜敷には虫かごが乗せてあり、夏が近づく感じがしました。

紙釜敷に虫かご

花入れ