着物でどこ行く?映画館へGO!

週末に着物でお出かけをしてきました。
お休みの日は運動不足解消のために自転車ででかけたり、てくてく何時間もウォーキングしたりするので、実はなかなか着物に袖を通す機会が無いんです。

著者 イエーイ

映画鑑賞や舞台を見に行くときこそ、着崩れしないし着物出番だー
軽くてシワになりにくい大島紬は座りっぱなしになる場所でも最適!

『SPY×FAMILY』のポスター前でパチリ

今回見た映画は『SPY×FAMILY』ではなく『ゴジラ-1.0』
いやー、ほんと私にとって今年一番のオススメ映画でした。

著者

『シン・ゴジラ』も映画館で見たけど、全然違って数倍面白い。
戦時中の話から始まり『永遠の0』のように、涙が溢れる感動モンだったよ。

映画を見終わる頃にはあたりは真っ暗。そしてイルミネーションも点灯されてました。

大島紬×塩瀬帯のブラック着物コーディネート

ところで今回着ている時空きの大島紬ですが、9月の終わりに大江戸骨董市で買ったもの。
やっと袖を通すことができ嬉しかったです。

大島紬に合わせてるのが、万華鏡のような柄の塩瀬帯。

塩瀬帯

塩瀬帯は柔らかくはんなりとした雰囲気で軽いんです。
ただハリがないせいか結び方を失敗したせいか、ちょっと不格好な銀座結びとなってしまいました。

枕不要のこ銀座結びは、座ってても腰がラク。
ほんとに辛けりゃ誰にも見られない暗い映画館だもの、帯をくるりと回して結び目をずらしてしまえばOK。

銀座結びはペチャッと潰れても、下の部分を両手で後ろに引っ張れば様になるから良いよね。

半衿はレースでちょっぴり華やかに。

地空大島コーディネートの胸元アップ

黒の着物に黒の帯とシックにまとめたのだけど、なんだか物足りなくて帯柄に使われているビビットカラーの帯締め帯揚げにしました。
まぁそれがなべっちということで。

そうそう、珍しく柄足袋を買ったから足元も見てみて!

鳥獣戯画柄の生成り色足袋

いつもはコハゼのないレース足袋やストレッチ足袋のとこ、4枚コハゼのカチッとタイプ。
普段着物だもの、柄足袋も良いよね。


鳥獣戯画柄4枚コハゼ 柄足袋

とういことで、着物でどこ行く?映画館へGO!な一日でした。