十字絣 銘仙着物

以前から気になっていたお店「千kimono」に行ってきました。千kimonoは、ネットオークションでお世話になっているお店「着物のシンエイ」さんの実店舗です。

千kimono

オープン当初から気になっていたものの、気付けば1年以上が経ち、先日「着物七緒」で取り上げられてるのを見て、思わず行ってきました。

場所

お店は大阪梅田と南森町の中間くらいにあります。ですがグーグルマップを見ながら行ったのに店が見当たらず、道を引き返してやっと見つけました。さらにビル4階で気づきにくい…

店内の様子

ゆったりと見やすい店内は、ネットで販売してるだけに商品タグの内容も詳しくてわかりやすい。サイズはもちろん柄の名称まで事細かく記載されてます。また琉球織物を扱っていて、色鮮やかな紅型のお着物を実じっくり拝見することができます。

銘仙着物に一目惚れ

十字絣 銘仙着物

優しい店員さんに商品を説明してもらいながら何着か羽織り、魅力的な着物を発見しました。

著者 憧れ

鮮やかな水色の八掛でしかも仕付け糸つき。
状態は申し分なく、最高の銘仙。

チラリと見える袖の部分は紅絹で、色気もあるし袖丈も長い。紫の銘仙着物がずっと欲しかったんですよね。

著者 悩む

ただ…模様が十字絣っていうのが難しい。
野暮ったさが上回り、田舎娘になったらどうしよう?

著者 イエーイ

悩んで何度も羽織ってみたものの、気持ち抑えきれず購入決定。仕付け糸つきで4,000円のとこ、いろいろ割引してもらって2,400円で購入!

昔の人の着物だけに丈が短く、なかなか買い手がつかなかったんでしょうか、背が低くてよかったぁ。