春の下鴨神社

4月13日、大好きな京都の下鴨神社で挙式しました。雨が降りそうで心配だったものの、傘がいらない程度のポツポツ雨な天気。当日のお支度についてご紹介します。

早朝からお支度

母が見守る中で白無垢お支度

11時半から下鴨神社で行われる挙式に、準備として京泉華さんに指定されたのは朝7時半。家から京都まで1時間以上かかるので、朝6時の出発です。

お店に着くとすぐヘアとメイクにとりかかりました。ホットカーラーで毛先を巻き、サイドを編み込みしてもらってあっという間に仕上がっていきます。髪には生花が飾られ、お化粧も合わせて進んでいくのですが、母がそばに座ってずっとその姿を見守ってくれました。

ヘアメイク後、2人がかりで白無垢を着付けてもらいます。打ち掛けを脱ぐことはないのに、帯は綺麗に文庫結びにしてもらい、さらに細い抱え帯を腰に巻かれてます。

白無垢 お支度

最後に唇紅をつけ完了。

紅をさす 白無垢身支度

男性着付けは早く仕上がるのでいいですね〜

ブライダルカーで下鴨神社まで移動

ブライダルカーを下車

お支度した場所から下鴨神社まではブライダルカーで移動です。なんで普通のタクシーじゃないの?と正直思ってたんですが、白無垢着てみてわかりました。着物もヘアスタイルもボリューミーで、車の乗り降りが大変なんです。

ブライダルカーはドアが普通に開くのはもちろん天井も開く仕様となっいて、着物がつっかえません。また車の中には手綱のような縄があって、しっかり握ることができたから身動き取りづらい着物でも安心でした。

加茂川の桜を眺めながら、11時過ぎに下鴨神社へ到着。

続きの挙式についてはこちら↓

『神前式』記事