明日着物友達が入籍パーティを開いてくれるので、今夜はチクチク半衿をつけました。着ていくお着物はリサイクル着物屋で一目惚れした婚礼用黒留袖です。黒留袖についてはこちら↓
入籍パーティーのために手に入れたアンティーク黒留袖。なのにそれにあう丸ぐけ紐がない!どうする?
黒留袖のサイズは私にピッタリだったから、襦袢も欲しい!
さすがに黒留袖とジャストサイズの襦袢はリサイクル商品として出てなかったものの、裄があってるものを発見。振り袖ようだから袖丈が長いなぁと買うのを悩んでたら、店の人に言われました。
袖丈が長くてお困りなら袖をいったんはずし、袖山部分に余り持ってきて縫い直したらスッキリしてキレイに見えて良いですよ。
ムリムリムリ!
袖を分解する自信はないけど、袖振りの途中で折り上げて縫えばいっか。
面倒なので、袖を折り返して短くしてみた。
やっぱり箔がついた緋色の襦袢はステキです。緋色は色落ちするから気を付けた方がいいみたいだけど、チラリとひるがえったときに見える赤を想像するとワクワク。緋色リサイクル長襦袢は、税込2,300円でした。
半衿は正絹ではないけれど、東レシルックのゴージャスな牡丹柄の刺繍入りにしました。1時間かかって半衿縫い付け完了。支度万端、明日友達に黒留袖を着せてもらうの楽しみ(*´∀`*)