着物友達が入籍パーティーを開いてくれることになりました。せっかくだから、素敵な晴れ着が欲しい(≧∇≦)/
リサイクル着物店でアンティーク黒留袖購入
入籍パーティーの着物探しへ日本橋のきもの屋に行き、「リサイクル きもの屋」で探してたら見つけちゃいました。
ゴージャスな黒留袖きものが4,800円。
しかも状態良し。
紋が入ってるから?それとも小さいサイズだから?
身長152cmとチビでよかった。昔の人は背が低いから、リサイクルに流れてくる品は丈が短いものが多いです。さらに黒留袖など着る機会の少ない礼装は、売れ残ってしまうんでしょうね。
もともと黒引き袖で床について引きずるものなのかもしれないですが、パーティーにはちょうどいい長さでした。
アンティーク袋帯と黒留袖
帯は着物の年代に合わせ、金の刺繍が施された派手なアンティークのグリーン袋帯でコーディネートです。飾り結びにしようと思ったけれど、あえて喜び重ねるためにシンプルな二重太鼓しました。
どうする?丸ぐけ紐
婚礼用黒留袖に最適な丸ぐけ紐がない!
1ヶ月の間リサイクル商品を探したものの見つからず、新品も探してたんですが売ってないんです。
諦めかけてたところでアンティーク着物ショップ「Tokyo135°天王寺店」に立ち寄り店員さんに相談したら、素敵なアドバイスをいただきました。
子供用の丸ぐけ紐2本つなぎ合わせてみては?
なんとかなりそうな感じだったので、子供用の丸ぐけ紐2本1,000円で購入。
赤の丸ぐけ紐と金の丸ぐけ紐の2本を結んでつなぎ合わせたら、2メートルを超え大人でも十分締めれる長さ。
色の違いは全然おかしくなく、むしろそういう帯締めなの?って感じられる雰囲気となりバッチリ。
帯締めの長さが足りなくても、2本つなぎ合わせて結び目を背中に隠せばOK。この2本つなぎ合わせて窮地をのりきる。必殺技を考えてくれたTokyo135°天王寺店の店員さん、ありがとう。
襦袢も同じ店で買うことできたのだけど、そっちは簡易に袖丈つめたりなんかしてまして…↓
明日は友達に結婚パーティを開いてもらいます。婚礼黒留袖を着ていくのですが、その準備のために用意したこと。
入籍きものパーティーときの様子はこちらをどうぞ↓
雨の中、着物友達が入籍パーティーをしてくれました。