モネ&フレンズ・アライブ 東京展に行ってみた

先日、東京で開催されているモネ&フレンズ・アライブ展に行ってきました。この展覧会は、印象派の巨匠たちの作品を、デジタル技術で新たに体験できるというものです。

モネ&フレンズ・アライブ 東京展

特に中心に取り上げられているのは、印象派の代表的な画家クロード・モネ。彼をはじめとする印象派の作品が、360度の大画面で映し出され、視覚と聴覚を同時に刺激してくれます。

モネ&フレンズ・アライブ でモネの作品を鑑賞

印象派は、19世紀後半にフランスで生まれた美術の流派で、瞬間的な光や色彩の変化を捉えることに焦点を当てた画家たちのこと。それまでの絵画が精緻に描かれたものが主流だったのに対し、彼らはより自然な風景や日常の一瞬を切り取ろうとしました。

その背景には、当時の技術革新、特にチューブ入り絵の具の発明がありました。

屋外で絵を描く

これにより、画家たちは外に出て、実際の自然光の中で描くことができるようになり、光や色の移り変わりを直接観察しながら描けるようになったのです。

著者

外で自由に絵が描けるようになったって、当時の画家にとっては大きな革命だったんだろうなぁ。今で言うスマホの登場みたいな感覚かも!

この展覧会では、特にモネの『睡蓮』や、ルノワールの鮮やかな作品が印象に残りました。私は会場の真ん中で体育座りをして、30分ほどクラシック音楽を聴きながら、作品の映像を眺めていました。本当に、まるでその場にいるかのように感じることができるんです。音楽と映像がシンクロして、心地よい没入感◎

著者 憧れ

360度のスクリーンに囲まれると、目の前だけでなく、全身で作品を感じられるのがすごいや!!
日常の喧騒を忘れてアートの世界に浸れましたー

この展覧会は、デジタル技術を活用してアートに新しい息吹を吹き込んでいる点でもすごい。アートとテクノロジーの融合が、こうした新しい鑑賞体験を提供してくれるのは、とても興味深いです。

アートとテクノロジーの融合

著者 イエーイ

アート展に行くと、つい作品の細部ばかりをじっくり見がちだけど、この展示は全体を感じて楽しむタイプ。
視覚だけじゃなくて、聴覚まで楽しめるのが新鮮だったなぁ。

モネアンドフレンズアライブ展は、伝統的なアートをデジタル技術で再解釈し、新しい形で楽しませてくれる素晴らしい体験型の展示でした。これまでアート展にあまり行ったことがない人でも、気軽に楽しめるので、興味がある方にはぜひ足を運んでみてほしいです。
モネ&フレンズ・アライブ 東京展 は9月29日(日)18:00まで!

著者 イエーイ

また今回「モネ&フレンズ・アライブ」を見ることができなかった人に朗報。
東京ではないけれど、2025年1月4日(土)~3月30日(日)までデザイン・クリエイティブセンター神戸にて開催されるので良かったらぜひ!