ビッグサイト

2020年1月11日-12日開催のハンドメイドインジャパンフェス冬、初日に行ってきました。ハンドメイドインジャパンフェスとは、ハンドメイド通販販売「Creema」が主催するクリエイターの祭典で、750点以上もの作品がずらりと並び、作家さんが自分で値段をつけて販売するイベントです。作品の思いとか直接聞けるので絶好のチャンス\(^o^)/

ハンドメイドインジャパンフェ入場

2020ハンドメイドインジャパンフェスの入場行列

11時会場で30分前に東京ビッグサイトへ自転車で行ってみると、すでに入口は長蛇の列。前売券の列でこれだから当日券だと入るの大変そう。陽も当たらない屋外で寒いです。でもスタッフさんの誘導が良かったからかスムーズに入場できました。

ワークショップ

2020ハンドメイドインジャパンフェス ワークショップブース

真っ先に向かったのがワークショップブースです。行く前に公式サイトを見ていたら作ってみたいワークショップが沢山あり、作家さんの作品は楽しみだけど、何か自分でも作ってみたい(-ω☆)キラリ

オープン直後でまだ人もまばらワークショップは選び放題。どこも所要時間は30分から1時間で、随時開催していたり1日数回開催時間が決められている場合もあります。人気のブースはすぐに予約完売してしまうので、気になるブースがあったらさっさと予約が一番。

つまみ細工体験

つまみ細工体験 2020ハンドメイドインジャパンフェス

ワークショップ内を見て回ると、欲しいと思ったのがつまみ細工でした。以前から自分でも作ってみたいと思ってて帯留めに欲しい。家から自転車で行ける浅草橋に行けば、いつでも習えるのは分かってたんですが、サンプル見てるとウズウズ…

作ってみたいのは菊(剣つまみ)。開始は12時半or14時半。所要時間は約50分で3,500円。よしこれやってみよう!

つまみ細工体験のレポはこちら↓

加賀ゆびぬき体験

加賀ゆびぬき体験 2020ハンドメイドインジャパンフェス

次に惹かれたのが、加賀ゆびぬき体験。せっかくだったらつまみ細工だけでなく、加賀ゆびぬきでも帯留め作ってみたくて。

所要時間80分〜90分と長めだけど途中退席ok。サイズがS、M。Lの3種類あって3600円〜でした。

1日に4回開催で、つまみ細工が13時半までだとすると、15時からやってみようかな。

加賀ゆびぬき体験のレポはこちら↓

革紐で梅モチーフのピアス体験

革紐で梅モチーフのピアス体験 2020ハンドメイドインジャパンフェス

和モノばかりみてたら、さらに水引アクセも気になってしまい…。でも加賀ゆびぬき体験は16時20分までで、この体験するのは時間的に厳しいかも、またの機会に( ;∀;)

革を染める体験

革を染める体験 2020ハンドメイドインジャパンフェス

時間ないと思いつつ、レザークラフトもハマってる私としては気になる体験がありました。革を染める!

以前レザーマーブル体験をしたことがあるけれど、端だけ色が濃いンティーク風な染め方とかも体験できるの?手染めでできるなんてやってみたい。すでに2つもワークショップ体験予約してるから時間ないかも…

開催時間書いてなかったので聞いてみたら「いまならすぐ体験できます。所要時間も30分あれば」ということだったので、つまみ細工体験12時半開始までにできそう(*´∀`*)

革を染める体験のレポはこちら↓

さいごに

ハンドメイドインジャパンフェス冬に行き、作家さんの作品は後でゆっくり見ようと開催してすぐ30分間ワークショップ厳選。沢山ある中から体験できたのは3つで、ずっとバタバタでしたが、ものづくりができ充実した1日でした。