10月28日、第53回 きものDE交流 ~着物で【高円寺】を埋め尽くせ~に参加してきました。ハロウィン4日前ということもあり、ハロウィンを意識したコーディネートの人もチラホラ。奇抜じゃなく簡単に取り入れることができる小技が多かったので、着物でも楽しめるハロウィンをご紹介します。

ふわふわ猫耳カチューシャ

ふわふわ猫耳カチューシャ 着物コーディネート

頭につけるだけで可愛くハロウィン気分になれるのが、猫耳カチューシャ。移動中恥ずかしかったら、簡単にとれるし取り入れやすいですよね。たしか猫耳だけでなく、しっぽも付けてたような。猫耳だけにとどまらず、着物も猫の足あと柄で統一するのがステキです。

ハロウィン小物をアレンジ

着物コーディネート ハロウィン小物でアレンジ

100均でも売られてるハロウィン小物。私も唐辛子と松ぼっくりの装飾は買ったんですが、おばけかぼちゃ付は売り切れでした。針金の芯が入ってるやつであれば、頭につけるもよし、バッグにちょこっとひっかけるもよし。小さいからさりげなく使うことができます。

根付でハロウィン

根付でハロウィン

帯周りの根付もハロウィンを取り入れるなら最高のアイテム。この日ばかりはスマホのストラップとしてハロウィングッズを取り付け、ゆらゆらぶら下げれば完成。小さなフィギュアや紙でできたオーナメントとかでもok。

根付でハロウィン

オレンジ、紫、黒でクールな魔女コーデ?

エレガント ハロウィン着物コーディネート

かぼちゃ色のクロッシェに魔女のような色合いの着物に帯。ハロウィンのグッズを身に着けてるわけではないのに、もしかしてハロウィン?と思わせるさりげなさ。エレガントでモガな装いは、どの世代でも試せるのでは?

着物にインするオレンジシャツ

着物の下にビビットなオレンジシャツを着て見せるとは上級技。しかも黒い着物に赤の縞?、これが血吹雪にも見えてきちゃうから不思議です。

頭に載せてる100均のタコ?イカ?(ヘアセット)が、さらにハロウィンを演出しててかわいい。

死装束の左前合わせ

さらに上級者なのは着物の左前合わせ。一般的には死装束としてのみ左前にするのですが、ともすると着物初心者で間違ってる人と指摘されがちです。それでもあえて左前にしてるというひねりは、かなり覚悟がいると感じました。

番外編:アプリでハロウィン着物

ハロウィン着物

コスプレの勇気がないという人は、写真だけでも楽しみませんか?色々スマホアプリがあるからお気に入りをみつけてみて。

半衿、帯留め手作りハロウィン

最後に私が今年試したハロウィンアレンジ。簡単にできる方法のせてます。合わせて是非どうぞ↓