花見 世田谷・羽根木公園

着物で花見宴会したことありますか?私は毎年お花見はするものの、レジャーシート敷いて大人数でするお花見自体が初めてでした。もともと着物友達と2人でぶらりと花見をする予定だったけど、レジャーシートを敷いて着物で宴会、汚れとか大丈夫?
ちょっぴり不安に感じたこと、快適に過ごすために役になったアイテムをまとめてます。

花見コーディネート

汚れても安心な着物といえば、真っ先に浮かぶのがポリエステル着物です。家で洗濯できるから心強いですよね。

そしてお花見なら淡い色を着て桜に溶け込みたい。友達はお花見用として準備してたのかと思うほど、パステルな桜柄着物に桜柄半幅帯でした。帯締めも帯留めもピンクでまとめ、女子らしく素敵。こういうカジュアルな場所では楽ちん半幅帯でもちろんOK

著者

お花見に桜柄の着物は駄目?
着物は季節を先取りした柄を身につけるものと言われてます。実際に咲く花より1か月半~1か月前から取り入れ、咲く直前ぐらいまで着用するのが粋。特に通年着れる柄であっても、枝葉が描かれた抽象的な柄はその時期だけにしたほうがいい。
でもね国花である桜までそんな厳密に言われたら、何着も購入せねばならずハードル高すぎて楽しめません。特に普段着であればなおのこと。野暮とは言わず、温かい目で見守ってくださいね。

私は花見とは別の理由でどうしてもこの黒い帯を締めたかったから、それにマッチする千鳥格子ポリエステル着物です。パステル調の羽織で雰囲気を和らげてみました。この羽織は正絹で汚れると面倒なんですが、花見の直前1,000円で購入したもの。安かったし、汚れたら脱げばいいので今回は気にしません(*´∀`)

黒い帯を締めた理由はこちら↓

花見コーディネート!帯周り

お花見着物 帯周り

帯留めは花見に合わせて三色団子!
毎年そう言って使ってるけど、今年は宴会で見知らぬ人からも帯留めで声をかけられご機嫌です。これ着物サークルのフリマでワンコインで購入したものですが、風景にぴったりマッチしてると思いません?手作りが得意な方はぜひ自分で作ってみて。

手作り帯留め 三色団子

花見コーディネート!足元

花見着物コーディネート 足元

足元は汚れても目立たない色足袋に、普段履きしてる草履です。砂利道だったら草履が傷むと思い、ショートブーツも検討したんですが、トイレなどで席を立つときに不便なんですよね。

友達は汚れが目立つ危険な白足袋(普通に楽しんだらたいして汚れないけど)。草履は歩きやすくて安心価格のウレタン草履です。着物好きが高じるとウレタン草履よりもっと良いものを欲しくなってくるんですが、やっぱりこういうシーンでも安心して使えるウレタン草履は持つべき一足なのかもしれません。

花見快適グッズ

装いが完璧になったところで宴会準備です。お花見の季節は暖かい日でも、じっとしてると冷え込みがち。特ブルーシートに座ってたら、地面からジワジワと冷えがやってくるからと、幹事さんは寒さ対策を施してくれました。

冷えないレジャーシート

冷え対策におすすめなのが、裏地がPUコーティングされたレジャーシート。薄いブルーシートより断然暖かく、持ち運び便利なバッグ型、硬い地面のゴツゴツからもお尻を守ってくれます。

折りたたみ椅子

さらに快適にしてくれたのが折りたたみ椅子。特に着物で花見をすると、はだけるのを気にしたり、立つときに袖の振りが邪魔になりがち。そんな悩みを折りたたみ椅子は忘れさせてくれました。

カードゲーム

うそつき人狼

花見を盛り上げるのに一役買ったのがカードゲーム。はじめての人とも打ち解け楽しめます。今回心理戦ゲーム人狼を6人でやり、人間不信になりそうと思いつつ盛り上がりました。ほかにもUNOやモノポリー、人生ゲームなどもみんなで楽しめておすすめ。

花見スイーツ

花より団子というように、スィーツもかかせません。でもお酒も飲むし、花見弁当など食べたらお腹いっぱいでは?
そこで一口で食べれるスィーツ持っていきました。

マカロン

着物にマカロン

お勧めは見た目もキュートなマカロン。お腹が膨れててもパクっと食べれるサイズと、汚さず安心して食べれるのが魅力的。事前に購入する場合は、賞味期限が短いので注意が必要です。

抹茶パン

手作り抹茶パン

友達が作ってくれた抹茶パン。かのこ豆と求肥入りで、もっちりと弾力があり程よい甘さ、ボリューム満点でした。抹茶という手があったか!と思うほど、さり気なく和スイーツで花見に最適です。

まとめ

着物でお花見宴会は楽しいけれど、汚れる可能性もあります。でも多少の汚れぐらい気にならない装いででかけ、寒さ対策をし、風情あるスィーツ持って出かければ、きっと楽しめること間違いなし。くれぐれも高価なお着物で、周りに迷惑をかけぬよう注意してくださいね。