鴨の御伽犬

下鴨神社で挙式した時に斎主さんから可愛い犬の置物を頂きました。

御伽犬(おとぎいぬ)、犬筥(いぬばこ)とも呼ばれてるそうで、雄雌一対となっており、体の部分には鶴亀や松竹梅が描かれて、なんとお目出度いグッズ。にこりともせずちょっとへそを曲げたような表情が、逆にキュートだと思いませんか?

犬は昔からお産が軽く子供の成長も良いとされ、人の言うことをよく聞き主人を守ることから魔除けとしても伝えられています。

お姉さん1 指差し

仲むつまじい御伽犬はお二人の御守りとして、生まれてくる子供の御守りとして末永く家で飾ってください


と添えられてありました。

まだ子供に恵まれてないですが、これからはずっと我が家の玄関で魔除けの役割して欲しいです。

『神前式』記事