氷室神社の枝垂桜

着物友達と奈良公園へ花見に行ってきました。
奈良で生まれて育って30余年、友達も結婚後移り住んで18年、お互い奈良の事は詳しいはずなのに奈良公園の花見って始めてなんですよね・・・

奈良住んでると車移動ばかりで、あまり歩いてあちこち行きません。
近所どこでも桜は美しいし、わざわざ奈良公園まで行かなくても。
なのでどこが桜のビューポイントなのかよく知らないままとりあえず花見行ってきます。

氷室神社の枝垂れ桜は一度だけ見に来たことがあります。
でもなんだか満開になりすぎて色も褪せてて残念。

桜より木蓮のほうが綺麗でした。

氷室神社の桜と木蓮

ちょっと歩くと鹿に遭遇。
奈良公園だとあちこちいてるので普通なんですけどね。

若草山と鹿

この日のお着物は赤に水玉柄のお召し着物、柄の雰囲気からミニーちゃんと呼んでます。
アンティークショップで買ったものなんですが、黄色の八掛が実は可愛いんですよ。
模様も入ってて…

今日は八掛にあわせて足袋も黄色の別珍足袋。
でもなんだか桜を前に暑苦しいコーディネートで野暮ったい!?

若草山とお召し着物

帯は花唐草柄のの名古屋帯、角出しでぽってりと結んでみました。

若草山とお召し着物

友達とツーショット!
桜の半衿に根付、帯もピンクで春らしく素敵でした。
アンティーク着物好きの私、濃い色の着物しか持ってなかったんですが、彼女のコーディネートを見てるとやっぱりパステル調もいいですね(*´ω`*)

着物友達とお花見

てくてく歩くと浮見堂があり、ここが一番風情あってよかったです。
橋の後ろに浮見堂があるんですが桜で写せず残念。

20120410_7.jpg

一通り奈良公園堪能したので、その後はカフェでおしゃべり。
やっぱり着物の事楽しく話せるのは嬉しいです。
そして人生の先輩として色々教えて頂きました。

桜も満開、春爛漫、やっぱこの時期大好き。


奈良のお土産といえば、奈良ふきん。蚊帳生地で出来たふきんは吸収力抜群で、広げると乾くのが早いんです。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

奈良 ふきん/1401-0004
価格:432円(税込、送料別) (2016/9/19時点)