着物友達と奈良公園へ花見に行ってきました。
奈良で生まれて育って30余年、友達も結婚後移り住んで18年、お互い奈良の事は詳しいはずなのに奈良公園の花見って始めて。

奈良住んでると、車移動ばかりであまり歩いてあちこち行きません。
近所をちょっと見渡せば桜があちこち咲いてるし、わざわざ奈良公園まで行かなくても。ていうか奈良市内に桜のビューポイントってあったっけ?

とりあえず着物友だちに会いたいので、奈良公園の花見をしに行ってきます。

枝垂れ桜の「氷室神社」

しだれ桜とハクモクレン 氷室神社

近鉄奈良駅から徒歩15分、奈良公園のすぐそばにある氷室神社はしだれ桜が有名です。
奈良で最も早く咲く一番桜とも言われてますが、少し行くのが遅かったかな?
間近で見ると満開が過ぎて色も褪せ、ちょっと残念な印象でした。
色褪せた桜より、純白の木蓮のほうがハッキリ見えて綺麗かも。

奈良公園

鹿と桜 奈良公園

奈良公園はだだっ広い芝生のまわりに桜の木がポツンポツンと点在しており、人気のお花見会場のようなごった返す印象はありません。鹿がいたるところにいてるから、あちこち糞だらけですしね。

浮見堂

てくてく歩くと浮見堂があり、ここが一番風情あってよかったです。
橋の後ろに浮見堂があるんですが、桜に見とれて撮るの忘れてました。

20120410_7.jpg

お召着物コーディネート

着物でお出かけしてるので、せっかくだから奈良公園の若草山をバックに撮ってもらいました。

若草山とお召し着物

この日は赤に水玉柄のお召し着物、柄の雰囲気からミニーちゃんと呼んでいてお気に入り。アンティークショップで買ったものなんですが、黄色の八掛が実は可愛いんですよ。
八掛にあわせて足袋も黄色の別珍足袋。でもなんだか桜を前に暑苦しいコーディネートで野暮ったい!?

帯は花唐草柄の名古屋帯を角出しで、ぽってり結んでみました。

若草山とお召し着物後ろ姿

かんざしは、中之島きもの市で買った掘り出し物^ ^

きもの友達とツーショット

友だちは桜の半衿に根付、帯もピンクで春らしく素敵。アンティーク着物好きの私は濃い色の着物ばかりになってるんですが、彼女のコーディネートを見てるとやっぱりパステル調もいいな(*´ω`*)
帯留めはたまたまお互い花より団子でお揃いの雰囲気でした。

一通り奈良公園堪能し、その後はならまちのカフェでおしゃべり。やっぱり着物の事を楽しく話せるのは嬉しい。そして人生の先輩として色々教えて頂きました。

奈良のお土産情報

奈良のお土産といえば”奈良ふきん”
奈良公園の近くにある”ならまち”では、オシャレな奈良ふきんが人気です。奈良の特産品である蚊帳生地で作られたふきんは、吸収力抜群で広げると乾くのが早くてオススメ。