矢絣柄アンティーク御召着物

「派手で着こなせない」と言って着物友達が一昨年フリマに出品したド派手な矢絣のアンティーク御召着物。確かに派手だけど、私は超好みです。

緑、グレー、黒、赤、黄と派手な配色の着物に、アンティークな帯を締め、黒の半衿、帯揚げ、帯締めで着物コーディネートしてみました。

矢絣柄アンティーク御召着物

著者 憧れ

フフッ
レトロな感じで今日はまとまったわ

けれどいくら素敵なお着物とはいえ、長い歳月には勝てませんでした。

やっぱり生地が弱ってきています。そして今朝袖を通したら、身八つ口あたりがリッと嫌な音を立てました。

破けたアンティーク御召着物生地

著者 悲しい

よく見ると肩のあたりや裾も避けてる…
まだあまり着てなかったのに残念。

破けた箇所だけでなく、全体的に生地が弱ってるので解いて材料用にします。

著者 イエーイ

こんなけ派手な生地だから、リメイクで再利用すれば良いアクセントになるはず。