ハイビスカス柄お召着物 コーディネート

前の会社で一緒に働いてた子と飲みに行くので、前回と異なる雰囲気にしようと思い、ちょっとレトロな感じの着物コーディネートをしてみました。

昨年のバザー時に買ったハイビスカス柄のお召着物と派手なアンティークの帯の組み合わせ。
帯の色に合わせて半衿と帯揚げは納戸色です。
でもやっぱりこの色の半衿は鮮やか過ぎてちょっと私には難しい色めかも。

ハイビスカス柄お召着物 コーディネート

晩に友達に会い、私を見て一言「昭和やねぇ~」
褒め言葉??

こんな落ち着いた色合いの着物に鮮やかな色もってくるあたり、ちょっと昔っぽいってことなのでしょうか?

「アンティーク」や「レトロ」って言葉は大正モダンなイメージがして嬉しいものの、「昭和」と言われると野暮ったいと感じるんだ!と言葉の違いに気付かされました。