ポリエステル着物 × ブーツ 傘

昨日は確定申告へ行ってきました。
雨で出かけるのが億劫になってしまったけど、ここは一つ現代風のコーディネートで気分盛り上げましょう。

雨は着物の天敵

着物好きな人も雨だと袖を通すの嫌がる人多いですよね。
絹製の着物が多く、絹は濡れるとシミになったり縮んだりするから。
雨コートで濡れるのを防いだり、草履もカバーなどして大変です。

ポリエステル着物なら雨も安心

絹はお手入れが大変ですが、ポリエステルなら洋服と同じように雨でも縮むこと無くお洗濯も可能です。
しかも何万円もする着物と比べれば、だんぜん安いのがありがたい。

通気性は悪いし、足さばきも絹にはかなわないけれど、ポリエステルにはポリエステルの良さがあるんですよね(*´∀`*)

「千鳥格子モダン着物 × 赤」コーディネート

モダンなポリエステル着物

千鳥格子のポリエステル着物、実は着物チャリティバザーで買ったもので、傷も汚れもなく1,000円でした。
このモノトーンコーディネートについつい赤の差し色を入れてしまいベタな組み合わせですが、大好きな組み合わせです。

モノトーンベースに、赤×白水玉半衿、真っ赤の帯揚げ、浴衣用飾り紐がアクセント♪

きもの × ショートブーツ

着物にブーツのコーディネート、けっして成人式だけのものじゃありません。
幕末に生きた坂本龍馬だって袴にブーツだったし、学生縛りは気にせずシーンに合わせて履きたいですよね。
履物脱ぐ必要無いなら普通の靴下でも良いと思うし、心配ならストレッチ足袋で足入れスムーズにするのもオススメです。

この日は黒のブーツに鞄は斜めがけ、傘をさしてテンションUP。
確定申告は書類提出してすぐ終わりました。

着物にブーツ

ゆか1

雨の日も、手入れを気にせず好きなもの着ることできたらその日はHAPPY!
着物でブーツを履く時は、丈を短めにするほうがバランス良いですよ。