MacBook Proの画面が割れた

いつからだったんだろう?
MacBook Pro 2017 の画面が割れてると気づいたのは…

最初は小さなキズのはずだったけど、いつの間にか板チョコのようにパリパリッと剥がれてしまいました。でもパソコン自体の処理には特に影響もなかったし、修理に出したらしばらく仕事ができなくなるので放置。

そのパソコンを売って欲しいと言われ、初めてAppleCare+の保証期間3年が切れていたのに気づいたんです。

新しいMacBook Proを買って買取してもらうなら仕事に支障はないけれど、売るなら画面修理は必要。AppleCare+無しの修理費用っていくらになるの?

パソコン修理屋さんの見積り

AppleCare+が使えなかったら修理代高くて5万円以上するよ!と聞いていたので、まずは都内のパソコン修理屋さんにフォームからMacBook Proの修理見積りを依頼してみました。
1営業日後にメールで頂いた見積もりは…

メール

液晶パネル交換とグリースの塗替え
65,000円前後!

割れた部分の修理費と、内部の異常があった場合の修理費を別々に出して欲しかったのだけど、伝え方を失敗したせいで合算価格です。

ストレージを使いすぎてるせいか、ファンの轟音が続いたり高負荷で落ちることもある。システムの診断等もしてもらえますか?と聞いたせい。

「ファンについてはグリースが固くなって熱伝導率が下がってる可能性がある、ただ年数的によほど酷使してないとグリースが固くなるとは思えないため、別な理由考えられる」との回答を頂いてます。

著者 悩む

実物のパソコンでの見積りじゃないよ。あくまで型番と割れた部分の写真を見ただけの診断。この金額からどれくらい変動するんだろう。

Apple Genius Bar で見積り

Apple Genius BarでMacBook Proの修理見積り

Apple正規店の修理屋さんじゃなくても5万円以上する可能性があるならAppleではいくらになるの?ということで、直接お店にMacBook Proを持ち込んでチェックしてもらいました。

コロナ禍だけに完全予約制、前回修理に出したときは予約に1週間以上待ったけど、当日予約でOK。店内は断然社員さんのほうが多い状態です。

Apple「Genius Bar」の見積りは…

著者 イエーイ

税込56,430円
※バッテリー交換など、内部のお手入れ含む

購入時につけた保証サービスAppleCare+の期間が過ぎた後でも、Appleに修理出したほうが安いなんて予想外でした。液体損傷や修理パーツが5ヶ所以上になると見積りより高くなる説明は受けたけど、画面修理はもちろん内部メンテにお掃除、さらに修理後は保証期間が90日付くなんて嬉しい限り。納期は7〜10日程度で、家に届けられます。

著者 悲しい

やっぱり3年落ちのMacBook Proで5万円超えの修理費は痛い。
知り合いが一般的なリサイクル価格で買い取ってくれると言ったから、修理費出して売ったとしても、多少は新しいMacを買う費用の足しにはなると思うけど。

新しいMacBook Pro買い替えで出費は大きいけど、古いMacの引取先も決まってウキウキしながら、知り合いに合う日を待ちわびてました。

続きは次の記事で♪