着物ブランド「JOTARO SAITO」銀座シックス店

銀座シックスにある着物ブランド「JOTARO SAITO」へ初めて行ってきました。以前チラリと見たことあったんですが、カッコイイ世界観に怖気づいてしまい入り口で撤収。今回は常連の友達と一緒で、たっぷり見ることができたのでご紹介します。

スイーツ&カフェ

アイスバーと春のジュエリーデザート JOTARO SAITO カフェ

着物を見る前に、まずは友達とおしゃべりしたくて店に併設されてるカフェへ。入口にアイスバーのサンプルがあったけど、ここのスィーツすごくオシャレなんです。なので私はアイスバー(マンゴーキウイ)とアイスコーヒーのセット、友達はイチゴの乗っかった春のジュエリーデザートを注文。

実は私、ダイエット中でなければガッツリとパフェが食べたかったぐらい甘いのを欲してて、特にアイスバーには期待してなかったんですが、良い意味で裏切られました。

著者 憧れ

グフッ!
あっさりとした味だと思っていたアイスバー、なのに濃厚でめちゃめちゃ美味しい。

友達が食べた春のジュエリーデザートは、中に桜アイスが入っててそれがウマい!と大絶賛。美味しいスィーツとともに近況報告したところで、メインの着物を見ていきます。

2020新作をcheck

JOTARO SAITOキモノの八掛がオシャレ

新型ウィルスのせいで中止になってしまったけど、もともと着物ファッションショー:JOTARO SAITO 2020 Collection 「霧の帝国」を見に行く予定でした。銀座店ではその新作着物がズラリと並んでます。

著者 憧れ

なんかうまく表現できんけど、とにかくどれも斬新でカッコイイ!!!
八掛も派手で魅力的。それホント裏地なのー?

JOTARO SAITO 2020 Collection 「霧の帝国」についてはyoutubeに上がってるので、そちらをどうぞ↓

しかし店内のラグジュアリーな空間、その中で見る圧倒的な存在の新作着物にちょっとたじろいでしまう…

著者 イエーイ

大柄なデザインに惹かれるせいか、これタッパある人にバーンと着こなして欲しいなぁ。チビの私はそれなりに…、
でもやっぱこの着物たちはその方が映えると思うねん。

フラフラと商品を見てるうちに友達はいつの間にやら着物と共に消えてしまい、試着が始まってました。

JOTARO SAITO 2020 新作着物を試着

JOTARO SAITOキモノを銀座シックスで着せ付けてもらう

店の奥で新着の着物に袖を通してる友達。着てきたジャージ着物の上から着せ付けてもらってます。ラメった半衿や帯揚げまで一通り装備し、クラッチバッグまで手にして新作着物のコーディネート完成。

ハンガーに吊るしてあるのと違い、実際着姿を見るとより着物が引き立ちます。

JOTARO SAITO 2019春 新作キモノを着用

著者 びっくり

今まで見たことなかったような大胆な柄の組み合わせの着物に感動。和はもちろん感じるのに、なんでこんなに現代っぽく感じるんだろ。

さらに上から長い黒羽織を着用し、派手な着物を抑え込みました。

JOTARO SAITO 黒羽織の粋な裏地

著者

これなら注目浴びること無く普通に歩けそう。歩くたびに羽織の内側からチラチラと見える裏地も粋だよね。

赤の花柄着物にシャープな帯

JOTARO SAITO 赤系キモノを店内で合わせてもらう

私も自分の着物の上から着せてもらいました。友達が袖を通した斬新な着物とは対称的に、大島紬で古典的な装いだった私にあわせ、少し親しみのあるコーディネート。帯周りはなんと上太郎さんにコーディネートしてもらってます。

初めてのお店で、しかもデザイナーさんともお会いし緊張走る〜

JOTARO SAITO着物 ベージュのラメ半衿にバラ柄帯揚げ

半衿は白じゃなくシャンパンゴールドで顔なじみもいい。しかもラメで華やかな印象です。

グレーのバラ柄の帯揚げにもラメが入っていて、裏返すと実は黒。リバーシブルに使えるこのシックな帯揚げは、見せる位置によって柄の大きさも変わり、4通り楽しめるのが魅力的。

ジャージ着物の試着

JOTARO SAITO ジャージ着物全身コーディネート

もう1着、人気のジャージ着物の試着もさせてもらいました。私があまり淡い色の着物を着ることがないと言ったので、ベージュの登場です。

著者 悩む

ギャー!
淡い色って太って見えるかと思い敬遠してたけど、案外イケる?
濃い黄色の縦ラインがアクセント効き、スタイルましにみせてくれるのかしらん…

着心地は抜群!と言いたいとこですが、なんせジャージ着物の中に自分の着物が巻き付いてるからよくわからず〜。そして152cmの私には大きすぎ、袖がだいぶ余りました。1サイズしかないから、チビには着こなしが難しいかも。

JOTARO SAITO ジャージ着物 バストアップ写真

ちなみ無地のジャージと思いきや、よく見るとよろけ縞です。この他にもゼブラやパイソンなどの柄があるんですって。

著者 イエーイ

ジャージなのに全然チープに見えない。伸縮性あって動きやすい素材だから、ガンガン着倒せそう。そして家でも洗濯できるから経済的だよね〜

インパクトのある柄入りデニム着物

JOTARO SAITO デニム着物

きもの試着後、店内をまわるとデニム着物も発見。裾には大胆な単色の花柄が描かれ素敵。着たらカッコイイんだろうなぁ。

トーション足袋

JOTARO SAITO トーション足袋

他にも草履や足袋、バッグ、着物の小物ももちろんあります。ちょっと変わってるなぁと見せてもらったのがトーション足袋。ざっくりとした網目が重ねられた靴下が、忍者を連想してしまったけどカッコイイ。

最後に

着物ブランド「JOTARO SAITO」銀座シックス店できせかえツーショット

JOTARO SAITO着物を身にまといツーショット。

この店は、店員さんが優しく対応してくれ、豊富な知識で解説して頂き(年明けから帯を買いiPadやiPhone買い替えを控えて金銭面がキツイ私には、お勧めがちょっと…)、楽しく過ごさせてくれました。

ただ、、デザイナーブランドだけに価値に見合った価格に多少たじろぎ、そして歳だから…と甘いテイストはさけてるつもりも、このブランド見るとやっぱりレースや可愛らしい雰囲気、そして古典的な色柄が改めて好きなんだと実感。ちょっとこちらのテイストとは好みが違うなぁ…

また友達の着物ショッピングを眺め、ハッとするような美味しいスィーツを堪能しに立ち寄りたい(*´ω`*)/