エイ革 菱屋カレンブロッソ草履

東京キモノショーで一目惚れした「箔面」文様のクールな菱屋カレンブロッソ草履。帰宅後もそのインパクトが忘れられず、誕生日プレゼントして夫に頼み込みました。公式オンラインショップでは販売されてなくて、今回店頭でのオーダー注文です。

菱屋カレンブロッソ東京ミッドタウン店

菱屋カレンブロッソ東京ミッドタウン店

「箔面」文様草履購入にやってきたのは菱屋カレンブロッソ東京ミッドタウン店。店内には草履だけでなくバッグや傘、浴衣など小粋な和装小物が並んでます。

店は狭いけど商品が無いわけではありません。草履はオーダー出来るから、かさばる仕立て上がり商品は少なくても、サンプルパーツは沢山あり選び放題。

詳しくはこちら↓

菱屋カレンブロッソ東京ミッドタウン店 詳細

「箔面」文様のアートレザー

「箔面」文様のアートレザー 菱屋カレンブロッソ

見てください。きらびやかで鈍い光を放つ「箔面」文様。本革にプリント加工されたアートレザーでモード感たっぷり。この素材で草履なんてたまりません(*´ω`*)

「箔面」文様草履に銀箔鼻緒 菱屋カレンブロッソ

この素材は京都箔工芸作家裕人礫翔さんと、大阪草履屋カレンブロッソさんのコラボ作品で、バッグや履物などいろいろ展開しています。

「箔面」文様の草履にオーダー鼻緒選び

「箔面」文様にエイ革鼻緒 菱屋カレンブロッソ

東京キモノショーで箔面文様草履は、鼻緒が銀箔とエイ革の2タイプありました。銀箔鼻緒はモノトーンでなんにでも合わせやすく少しフォーマルな雰囲気、エイ革は着物を選ぶキラキラ感に濃いピンクがパンチ効いててカワイイ。

エイ革鼻緒の箔面文様草履は店頭にないということで、イベント後に取り置きしてもらい、お店に行って両方再度比較しました。

せっかくモードな箔面文様草履なら、鼻緒もキラキラと個性的にしたい…

エイ革の鼻緒たち

エイ革鼻緒 菱屋カレンブロッソ

エイ革の鼻緒は黒以外もあります。赤×水色、紺×ピンク、ターゴイズ×黄色などカラフルなバイカラーの組み合わせがいっぱい。鼻緒裏は同色や別の色にも変更オーダーもできます。

さすがにカラフルなエイ革鼻緒はコーディネート難しいかな、黒でいいかも。ただ赤系の着物をあまり持ってないから鼻緒裏の濃いピンクはちょっと…
悩んだ結果、藤色の鼻緒裏・先坪に変更しました。

菱屋カレンブロッソ草履オーダー注文書

菱屋カレンブロッソ草履オーダー注文書

納期は3~4週間後です。鼻緒作るのに時間かかるのに違いない。「刻印どうしますか?」と聞かれ、そのまま銀色の刻印いれてもらうことに。

カレンブロッソは鼻緒をすげ替えることができないので、キツめにすげてもらうことにしました。(少し料金上乗せになるけど、鼻緒のすげ替え可能なタイプも変更できます。)

オーダー草履の金額は税込32,184円。内訳は以下のとおりです。

  • 台(小判型・黒)・天(GVR):18,300円
  • エイ革鼻緒:10,500円
  • オーダー代:1,000円
  • 8%消費税:2,384円

約1ヶ月後、店からの連絡が楽しみです。

菱屋カレンブロッソ公式ネットショップではオーダー草履も誂えること出来るけど、仕立て上がり草履ならamazonでも購入もできます。クッション性に優れ滑りにくく、雨の日にも強いカレンブロッソ草履、試してみませんか?

「カレンブロッソ」記事一覧