100均ストールクリップ 300均ストールピン

寒い日のお出かけのとき、さっと羽織りたくなるストール。特に着物の人はよく使います。その場合、胸元でギュッと掴んでること多くないですか?私はすぐストールから手を離してしまうので、ちょっとダサいのかなぁ?と思いつつ、ストールピンで留めちゃってます。

12月中旬、ストールピンより簡単でスッキリした印象になるストールクリップを、100均ダイソーで見つけました。

100均DAISOストールクリップ

ストールクリップ 100均ダイソー

DAISOストールクリップは、裏面にクリップが付いてます。穴があいてしまうピンより、生地を傷めにくいのが嬉しい。

素材は合成皮革で留め金の水牛の角っぽいのもアクリルだけど、100均だからってそこまでチープにはみえません、見えたからってカジュアルで使うならいいじゃないですか^^

ストールクリップ 100均ダイソー

ストールクリップは黒と茶色があり、黒を購入。そして黒のストールにピッタっと留めてみました。これで両手使えるし案外違和感なく使えてるでしょ?

ストールクリップ 100均ダイソー 黒ストールに着物

白のかぎ針編みショールに黒のストールクリップはちょっと目立ち過ぎかも…

ストールクリップ 100均ダイソー かぎ針編みショールに着物

安っぽいフェイクは嫌って方には、レザーのストールクリップがおすすめ↓


300均フェイクファーブローチ

ファーブローチ かぎ針編みショールに着物

白のかぎ針編みショールは優しい印象なので、300均で売られてた茶色のフェイクファーブローチのほうがしっくり着て好き。かぎ針編みブローチのほうがさらに素材があってオシャレになりそうだけど。

300均ストールピン

300均ストールピン 白ストールに着物

今までは穴が空くのがちょっと嫌だけど、ストールピン使ってました。ストールの色や素材によって使い分けていて、キラキラしたものとレトロ調のもの。どちらも300均です。

00均ストールピン 黒ストールに着物

いつの間にかストール留めるグッズが増えてました。
クリップだと生地が傷みにくいとわかったので、次はストールクリップを手作りしてみようかな(^^)