太陽のマルシェ

日本最大級規模の都市型マルシェ、ご存知ですか?
全国から農家さんが集い、フレッシュなお野菜や果物、加工品が販売され、生産者さんとその場でお喋りできる楽しいイベントです。ビルの谷間の児童公園で沢山テントが立ち並び、活気あふれて良い匂いが漂うからたまりません。
今月のマルシェテーマは「チョコだけじゃないバレンタイン」 です。

太陽のマルシェ

開催日時:毎月第二週末に開催 10:00~16:00(10~3月)10:00~17:00(4~9月)
開催場所:月島第二児童公園(中央区勝どき1-9-8)
アクセス:都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅下車 A4a出口、A4b出口すぐ
公式サイト:http://timealive.jp/

食料品店PICK UP

果物屋さん 太陽のマルシェ

マルシェでは、今が旬の果物がいっぱい。デコポンやミカン、リンゴと早速手を伸ばしたくなります。
肉厚のしいたけはてんこ盛りに陳列され、8個500円のとこ10個500円!!
これ七輪で焼いて醤油垂らして食べたら美味しいんだろうなぁ(*´ω`*)

八百屋さん 太陽のマルシェ

新鮮な果物やお野菜だけでなく、ワインや日本酒なども売られていて、試飲しながらほろ酔いお買い物。

ワインショップ 太陽のマルシェ

東京べーぐる「べーぐり」

ベーグル屋さん 太陽のマルシェ

試食して昼ご飯にしようと決めたのが、東京べーぐるのベーグルです。
特別大きくもないベーグルが1個400円台とすごく悩んだんですが、噛むと素材の味がしっかりしてもちっと食感。バレンタインデー前だけに、「あふれるダブルチョコ」が販売され、濃厚なチョコのバランスにやられました。土産に「季節の野菜カレー」ゲットです。

まじめな蜂蜜

はちみつ屋さん 太陽のマルシェ

太陽のマルシェで毎回入り口に構え、気になっていた蜂蜜屋さん「まじめな蜂蜜」。
最初にクセのあまりない「アカシア」の蜂蜜を試食させてもらいました。くどくないやわらかな甘さで何にでもあいそう。他にも「みかん」や「りんご」、花が咲く2週間しかつくられない希少な「さくら」や、栄養豊富な「蕎麦」、薬のような味だけど香り高い「菩提樹」など沢山頂き、「蕎麦」の蜂蜜ゲット。美味しさの秘密は公式サイトにて。

色鮮やかなピクルス「ドレミファーム」

ピクルス「ドレミファーム」 太陽のマルシェ

「インスタ映えする〜」とキャーキャー騒がれ試食が行われてるピクルスやさんドレミファーム。
私も思わず色鮮やかな瓶に釘付けとなり試食。酸っぱいものが苦手なんですが酸っぱすぎず食べやすい。ここのピクルスはビジュアルだけじゃありません。ワインや日本酒のおつまみとして最高の味付けでした。一番の人気は「ゴボウ」。さらにピクルスだけでなく、「イチヂクのはちみつ漬け」やパンにつけて食べたい「アーモンドバター」、程よい酸味のタルタルソース?に参りました。
1瓶だと680円、組み合わせ自由で3個1800円。ギフト用もあります。
カラフルで美味しく、日持ちもするのでプレゼントにもオススメ。

ピクルス「ドレミファーム」 太陽のマルシェ

有機野菜とオーガニック食品「遠忠商店」

オーガニック食品 太陽のマルシェ

「300円ダヨ!」と呼び止められ思わず手にしたのが、煮物4点詰めあわせセット。
お野菜の煮物が1袋100円下回っててお買い得!しかも会場で200円のお買い物券をゲットしてたのでそれを使い、100円で購入できました。海苔の佃煮も気になってるんだよなぁ。
遠忠商店さんは東京水天宮前にお店を構えおり、いつか日本橋劇場で舞台を見に行き土産買いに立ち寄りたいです。

明野のトマト

明野のトマト 太陽のマルシェ

帰り際、残り僅かになってたトマト屋さんで「もうじき終了だからオマケするよ〜」という声掛けがあり思わず反応。
6個で400円かぁ、スーパーだと安売り日で1個100円だからお得。どれだけおまけしてくれるの?って聞いて支払ったら2個プラスしてくれました。真っ赤に色づく山梨のトマト、そのなかでもほんのり黄色いほうが甘くて美味しいみたい。
今夜はカプレーゼ決定♪

明野のトマトは九州屋店舗(小田急新宿店、東武池袋本店、渋谷ヒカリエshinQs店、松坂屋上野店、調布パルコ店等)で販売されてます。

antenna* とコラボ!お買い物券が当たる大抽選会

大抽選会 太陽のマルシェ

会場ではお買い物券が当たる大抽選会もやってました。
キュレーションアプリantenna* [アンテナ]をダウンロードすると抽選券がもらえるんです。抽選会はハズレ券無しで、1等賞品は「太陽のマルシェ」で使える5000円分のお買い物券。結局白玉で200円のお買い物券だったけど、これで煮物が100円で変えたのでOK。

太陽のマルシェ 2月購入したもの

遠忠商店 煮物4点詰め合わせ300円のところお買い物券割引で100円。

遠忠商店 煮物4点詰め合わせ

椎茸と里芋を翌日頂いたんですが、どちらも鰹だしがしっかり効いててほんのり優しい甘さで美味しい。特に里芋の味付けは絶品でした。

遠忠商店 煮物

明野のトマト8個400円。塩だけで食べたら、しっかりした弾力と甘み酸味、青臭さがありました。次はカプレーゼにして食べてみよう♪

明野のトマト

あと東京べーぐるの季節の野菜カレーベーグル♪すごく気になってその場で少し食べちゃったけど、帰宅後トースターで温めてから食べると格段に美味しさUPしました。もちもちのベーグル地に野菜たっぷり具だくさんのカレーがギュッと詰まってウマい(*´∀`*)

季節の野菜カレーベーグル「東京べーぐる」

太陽のマルシェは明日も10時から開催されるので、「勝どき」に来れる方はぜひ。

太陽のマルシェでは、食料品以外にも色々売られてますよ↓


お買い物で荷物が増えた時便利なのが風呂敷。使わない時は1枚の布としてかさばらないし、結び方次第で買い物袋としても使えます。お気に入りは沢山入る70cmサイズ\(^o^)/

風呂敷活用