兵児帯コーディネート きもの館「創美苑」

7月に入りお祭や花火代会が楽しみな季節となってきました。
今年の浴衣はもう手に入れましたか?
私は今年も新しい兵児帯を手に入れたので、アラフォーながら大人可愛い浴衣姿をめざし、ふんわり優しい印象の着こなしをしたいと思います。

兵児帯とは?

兵児帯はそもそも薩摩兵児(15〜25歳の男子)が締めていて、柔らかい縮緬地などの生地で幅広の帯です。
明治維新後、全国に広がりました。
しだいに男物だけじゃなく子供が浴衣を着る時にも用いいられるようになり、現在は女性も締めたりします。
子供のもの!と固定観念を強くもつのではなく、ファッションだから時代とともに移り変わるものと思って楽しみたいですね。

兵児帯メリット

生地が柔らかく幅広だから、締めた時に体の負担が少ない。
椅子に座る時も硬い帯と違って背もたれに持たれることができてすぐ直せる。

兵児帯デメリット

結び目がほどけやすい、だらしないから普段着としては使えるものの改まった席では敬遠される。

ボリュームある兵児帯の結び方

兵児帯は半幅帯での蝶々結びや貝の口とは違って結ぶのが簡単です。

  1. 兵児帯の短い端(手先)を左肩にかけ、長い方(タレ)を時計回りで体に2周巻きつけます。

    兵児帯の巻き方 手先を左肩に預ける

  2. 肩にかけてた端(手先)を下ろし、胸の下で一結び。

    兵児帯の巻き方 手先上に一結び

  3. 帯の長い方を先端からジャバラに折りたたみます。
    (細かく畳んだほうがボリュームUP)

    兵児帯の巻き方 タレをジャバラに畳む

  4. 畳んだ中心を飾りの付いたヘアゴムで縛ります。
    (できるだけ根元で結んで下さい)

    兵児帯の巻き方 ヘアゴムで中心を結ぶ

  5. 肩に預けてた端(手先)を下ろし、結び目がかくれるように巻きます。

    兵児帯の巻き方 手先を下ろし結び目を巻いて隠す

  6. 巻いて上に跳ね上げた先端をフワッと下ろせば完成。

    兵児帯の巻き方 完成

なぜヘアゴムを使うの?

そのまま兵児帯を結ぶのでも問題無いのですが、生地がやわらかいので緩みやすいです。
だからふわっと柔らかい羽の部分はそのまま活かしつつ、中心はゴムでしっかり束ねることで着崩れしにくくなります。
子供用のものなど飾りの付いたヘアゴムを使ってください。
飾りがあることでしっかり止まります。

帯が崩れたときの対処法

せっかく綺麗に着こなしても、お出かけ先でだんだん帯が緩んできたら大変です。
兵児帯は柔らかくてほどけやすいため、帯が緩んできた場合は結び目の下にハンカチを押し込み、結び目の土台を作ってあげて下さい。

土台を作ることで下に垂れ下がった結び目が持ち上がり、安定します。

今年の夏は、大人可愛い浴衣で楽しみましょう。

着せ付けに使った浴衣

今回着せ付けに使った浴衣は、きもの館 創美苑 の「2017新作!bonheur saisons jouer ete couleur retro 浴衣セット」です。

きもの館「創美苑」の2017新作!bonheur saisons jouer ete couleur retro 浴衣セット

ラメが煌めく麻の葉のようなイメージの花びらのデザインが施されて、着てみたら地色がおとなしかったにも関わらず元気いっぱいな印象となりました。
大柄なので、おちびさんより背の高い人に映える浴衣です。

私より友だちのほうが体系的にぴったり。実際着用時はこちらから確認くださいね↓
にじゆら浴衣と創美苑新作浴衣でお出かけ!月島もんじゃランチ

他にもはんなりな優しいデザインから粋なデザインまで、現代的なコーディネートが楽しめる「きもの館 創美苑」さんをぜひチェックしてみてね。映画、ドラマ、雑誌、書籍などに衣装提供していて、タレントさんと同じモデルのものを着る楽しみもありますよ。