ルンバ 裏側

ルンバのお手入れちゃんとしてますか?私は今までダスト容器の中を捨てるのと、エクストラクターにゴミが絡まったときだけお手入れしてました。

でもエクストラクターブラシがどんどんボロボロになってゴムがちぎれ、絡まった髪の毛取るたびに糸ノコギリのようにゴムを傷つけてたんです。

著者 悩む

いい加減交換しないとマズいかも。

ルンバ エクストラクター使用後、使用前

エクストラクターブラシを交換するならフィルターも合わせて交換しようと思い、赤い蓋を開けました。

ルンバ ダスト容器オープン

すると細やかなホコリが分厚くぎっしり積もってます。

著者 悲しい

2年間も放置しててごめんなさい。

ルンバ ダストカットフィルター 使用後、仕様前

交換フィルター3セット買ったらエッジクリーニングブラシがおまけで付いてきたので、これも取り替え。エッジクリーニングブラシは工具使ったのになかなかとれず大変でした。

ルンバ 消耗品

交換後、ルンバ起動!

するとカーペットの部屋に引越してから毎回エクストラクターブラシに髪の毛と綿埃絡まって手でとらなきゃいけなかったのが、まったくつかなくなりました。何だったの、いままでの手間は。そしてポコポコと綿埃の糞をたまに吐きながら掃除してたのに、それもなくなり部屋中綺麗スッキリ。

著者 イエーイ

やっぱりフィルターの交換は大事。


吸引力弱まってたのもカーペットのせいと思ってたんですが、お手入れ次第だったんですね。

ルンバは本体以外にも継続的なメンテ用品の購入が必要なので買う時はそのことも計算に入れときましょう。バッテリー10,000円、来年検討しないといけないのは辛いけど先延ばしできますように。

ルンバ消耗品 交換の目安

「ルンバ」記事一覧