ポケットアルバム山積み

子育てママ・パパさんの為に写真整理する方法って沢山情報が溢れてて、意欲的に整理してる人って多いと思います。子供の写真って嬉しくて沢山撮って増えていきますもんね。

でも、子供じゃなく自分のプリントした写真ってちゃんと整理してますか?
面倒だからと自分のは見ること無くそのまま押入れに眠ってたりしませんか?

統一感のない夫婦2人の古いアルバム

我が家は夫婦2人暮らしで、お互いアルバムを実家に置いたままでした。普段どうせ見ないものだし、場所を取るだけだから手元に置きたくなかったんです。

手書きコメント付きポケットアルバム

手書きコメント書き込んだ、思い出のポケットアルバム

実家に帰った時久しぶりに学生時代のアルバムを見ると、自分なりに写真整理しコメントも書いてました。ただ字が汚くて読みづらく今は読むの恥ずかしい内容、おまけにカバーも変色してガッカリ。正直誰にも見られたくないです。

黒台紙でかっこいいはずが破けたアルバム

無印良品 黒台紙ポケットアルバム

初めて行ったイタリア旅行のアルバムは、写真がはえるよう黒台紙でまとめてました。黒台紙のアルバムは高くて最初買うの躊躇したたんですが、せっかく記念の写真だからよく見せたいと奮発。そしてパソコンでコメント作成までしたのに、カバーがボロボロで情けない。

統一感のないアルバムどうする?

ちょっと恥ずかしいコメントに、ケースはボロボロなアルバム達。しかもポケットアルバムって子供ぽい色柄が多く、部屋に飾るのはダサい

集合写真のような大型サイズはポケットアルバムに入らないから、また別の大きなアルバムが存在するし、色もサイズもバラバラ、まとまらないしもう嫌(´;ω;`)

そこで引越しを機に、全てアルバムを統一させようと思いました。

黒台紙のハードアルバム

せっかくだから黒台紙のハードアルバムで統一しかっこ良くまとめてみる?ワクワクしたものの大量の写真仕分けるだけでも大変、レイアウト考えながら貼り付けるのはもっと大変、なにより費用が2倍〜3倍かかりそうで断念しました。

無印良品 ポリプロピレン高透明フィルムアルバム

無印良品 ポリプロピレン高透明フィルムアルバム

結局購入したのは、無印良品のポリプロピレン高透明フィルムアルバム2サイズです。

縦に長いポケットアルバム

無印良品ポケットアルバム利用イメージ

縦に長いポケットアルバムは、一般的な写真サイズ(L版)とネガを入れるのに便利です。

縦に短いポケットアルバム

無印良品ポケットアルバム利用イメージ

縦に短いポケットアルバムは、2段と言いつつ真ん中の仕切りが殆ど無いので、集合写真などの大型写真がすっぽり入ります

この2サイズで、我が家の写真は全て対応できました。

写真整理

アルバム購入したので次は写真整理です。
まずは今までの写真をアルバムから抜き取り、年代やイベント毎に透明のビニール袋に仕分けします
不要写真やネガもあったので、この際思い切って処分しました。

集合写真など大きい写真はのりづけしたアルバムに収められていて剥がすのが大変だったんですが、最終手段はハサミで台紙ごと切り抜きました

そして仕分けした袋から取り出し、ひたすら新しいアルバムに差し込んで完成。

お義母さんの写真は、整理と合わせてプリンタのスキャナで画像を取り込んだので、1ヶ月近くかかりました。

アルバム完成

無印スタッキングシェルフにポケットアルバム見せる収納

アルバムに写真を全部詰めた後、無印シェルフに並べてば白半透明のアルバム2サイズのみで統一感出てスッキリ収納。
これならリビングに置いてても違和感無いし、手元に置くようにしたからいつでも見ることが出来るようになりました。

無印良品の製品は廃盤になかなかならないし、何年経ってもまた買い足しができるのも魅力的。まだ夫とお義母さんの分だけですが、私の写真もこれから全て無印良品のアルバムに入れ替えようと思います。

今回購入した無印良品アルバム