赤ちゃんと一緒に国際結婚パーティ

夫の友人が結婚することになり、軽いパーティに誘われました。日が近づいてきて、パーティーについて確認するとなぜか結婚式出席にすり替わってます…

著者 びっくり

真夏の結婚式にお呼ばれなんて、何着ればいいのー!?

夏の結婚式で着物を着た理由

今まで夏のフォーマルな誘いが無かったので、キレイめワンピなんて持ってません。しかも毎日終電近くまで働いていて、お呼ばれ服を買いに行く暇がない。さらに100キロウォーク参加で足はマメだらけ。華奢なサンダルなんて痛くて履けないです。

お呼ばれ服に悩んでいたら、一昨年大叔母から着物を頂いてたのを思い出しました。
あの時は「夏のフォーマル着物なんて絶対着る機会ないよー」と思ってたんですけどね。

着物好きでも盛夏に最適な絽の訪問着は持ってる人少ないんじゃないでしょうか?
とりあえず、結婚式に着ていくものが見つかりホッとしました。

夏着物(絽の付下げ)

藤色絽付下げコーディネート

深夜、仕事から帰ってきて家中着物探し。自分の着物はほとんどスチールラックに収納してるはずなのに、なぜか頂いた絽の付下げ着物が見つかりません。

著者 悲しい

3時間後、
ダンボールの箱に入ったまま風呂敷に包まれた着物発見!

良い着物なのにひどい扱いしててごめんなさい。

広げて見たら藤色の付下げで、夏帯はクリーム色に藤色の楓が織られてました。自分の長襦袢とも合わせてみたんですが、袖が飛び出ることもなく相性いいです。

ただ、付下げ用の和装小物は見当たりませんでした。自分の数少ない夏の帯揚げ帯締めを合わせてみたところ、帯締めが悪目立ちして使えそうもなかったので、しかたなくリサイクル着物屋で水色のレース帯締め2000円で購入。百貨店で見た上品なフォーマル夏帯締め7,800円とは程遠い帯締めですが、予算が乏しいのでここは我慢です。

「絽の付下げ」 ヘアスタイル

30代 着物ヘアスタイル

フォーマル着物なのに自分でヘアスタイルを整えるとなるとババくさくなりかねないと思い、前日近所の美容室へ予約しました。

サイドは編み込み希望、夜会巻きとかカチッとは嫌!とオーダー。

結局キリッとひっつめられ、夜会巻きっぽくなりました。

著者 悩む

フォーマル着物はやはり夜会巻きじゃないと駄目なんでしょうか?
ぽっちゃり体系が悪いのか、老けて見えるし売れない演歌歌手みたいです…

結婚式での悲しいアクシデント

デキ婚国際結婚のお式はごくごく内輪だけで行い、赤ちゃんもいて和やかな雰囲気。

ただ私にとって大変なことが起こりました。料理給仕の女の子に着物汚されちゃったんです。付下げの袖に料理のソースがベットリ。

やられた・・・

副店長もやってきて平謝り。

著者 憧れ

そもそも思い入れのある着物でもなく、式が終えたらクリーニングを出すつもりだったので、タダでクリーニングしてもらえる結果となり、実はちょっぴり嬉しくもあるアクシデントだわ。

藤色絽付下げクリーニング

着物ででかけるのは大変なこともありますが、フォーマル着物で参加すると喜ばれる場合が多いです。着物願望が強い方、レンタルもあるし美容院行けば着付けてもらえる、せっかくの機会きものででかけてみませんか?

夏着物は持ってない、お手入れ面倒って場合はレンタルもありです。相談乗ってもらってTPOにあった着物を選んでくれる店もあるし、もちろん着用後のクリーニングも不要です。