白無垢 後ろ姿

婚礼の衣装選びに京都まで行ってきました。すでにブライダル会社とはプランの手続きしており、挙式は下鴨神社での神前式、白無垢だけを着る予定なのですが、挙式までに試着が必要です。

ヘアメイク選び

今日は衣装の申し込み手続きして衣装選び、そのあとヘアメイク選びだったのですが、申し込み手続きは思ったより早く終わりました。衣装選びの部屋が開かず時間がずれてしまったので、先にヘアメイクを決めます。

衣装より先にヘアメイクを決めるって思ったより難しい。黒のタートルネックセーターを着ている状態で、着たこともない白無垢のイメージを想定しヘアメイク決めるんです。どんな雰囲気になるの?私…

著者 憧れ

ヘアメイクの希望は、
文金高島田じゃなくて生花のヘッドドレスに綿帽子

ヘッドドレスに色とりどりの花は変?赤い花だったら差し色として映える?白無垢にあわせてやっぱり全て白の花?悩んだ結果…

著者 イエーイ

白とライムグリーンの花を合わせたヘッドドレスに決めました。

挙式直前のヘアメイクリハーサルの模様はこちら↓

衣装選び

単純に白無垢でいいと思ってましたが、
白無垢でもグレードや色の選択が必要

素材はポリエステルでは無く正絹がいい。色は純白の白?それとも生成り?柄も色々あるし、選ぶの大変です。

そこで赤ふきという存在を知り、白無垢の内側からチラチラ見える赤に惹かれました。

試着「白無垢:赤ふき or 白」

白無垢選び 赤ふき or 白

赤ふきなら綿帽子も赤のラインがおすすめ
と言われ悩みます。

著者 悩む

ヘッドドレスに色のある生花を飾る予定だったけど、綿帽子が赤のライン入りってどうなの?

  • 赤のライン入るなら、真っ白なヘッドドレスのほうが引き立つ?
  • ライムグリーンのヘッドドレスに赤のラインって色がうるさくならない?
  • 赤に負けない濃いグリーン、たとえばアイビーとかのヘッドドレスのほうがいい?

白無垢は生成りで赤ふき入り、綿帽子も赤のライン入りに決定!

著者

赤ふきはオシャレだけじゃなく、神社の鳥居に朱赤が使われるように、 赤は魔力に打ち勝ち、災いを防ぐ意味があると言われているそうでです。

着るのは白無垢だけと言ってたんですが、お店の方には色打掛や黒引き袖など色々袖を通させていただきました。

試着「振り袖」

ブライダル衣装試着「振り袖」

試着「色打掛」

ブライダル衣装試着「色打掛」

試着「黒引き振袖」

ブライダル衣装試着「黒引き振袖」

挙式までこれからまだまだ忙しいですが、本番が楽しみです。

本番の挙式はこちら↓

『神前式』記事