夏着物(絽) ポリエステル地

7月に入り暑い毎日が続いてます。
着物好きでも昨今の暑さは耐え難い辛さ。
時代劇とか重ね着して涼しげな顔してるけど、ほんとに昔は今ほど暑く無かったんでしょうか??

上手な着付けだと胸紐や腰紐が汗腺を押さえ、汗をかきにくくすると言われてます。
でもまだまだ下手なせいか普段よりは汗かかない気がするものの、やっぱり汗かくのが悩み。
その汗を吸い取ってくれるのが補正タオル、暑いんじゃない?って言われてもコレのおかげでべったりした布に触れるの抑えてくれるんではずせません。
汗をかくぶん通気性の良い爽竹長襦袢とか着て、少しでも快適になるよう工夫してます^ ^

正絹着物はなかなか洗えず汗ジミが怖いのですが、この夏着物はじゃぶじゃぶ洗えるポリエステル製(*´∀`)

着物ハマったばかりの頃、夏の装いがわからず、たんす屋の店員さん聞きながら一式見繕ったんです。
見た目だけでも涼しげに見えませんか?

写真は彩度がきつくなってしまったけど、すこし落ち着いたミントグリーンの絽(ろ)の着物。
十字がキラキラときらめいてるようで気に入りました。

絽

絽(ろ)は透け感があるため7月、8月の盛夏に着ます。
でも年々暑くなってるから6月末でもOKかな。

夏着物(絽) 後ろ姿

帯はどの世代の人でも受け入れてもらえそうで人気のフクロウ柄。
縁起もよさそうなんで決めました。

ふくろう柄 夏帯

ポリエステルの夏着物、実際は風がなかなか抜けなくて体にまとわりつきやすくやっぱり暑いです。
東レとか高級なポリエステル素材なら、涼しくていいのかなぁ。
とにかくレインコートを着る感じとまで言わないけど、やっぱり正絹には着心地かなわいませんでした。
普段着として着るなら、コスパ的にも涼しい阿波しじら木綿着物や絹紅梅・綿紅梅の浴衣とかがオススメ。

先日お箸屋さんに寄り、ガラスの箸置きを500円で買いました。
ちょっと大きめなのと透き通ってるから金具が透けて見えるんじゃないかと心配だけど、この着物に合わせて帯留め作ろと思います。
夏も好きなアイテムつけて、レッツエンジョイ夏着物(*´ω`*)

ガラス箸置きと帯留め金具


夏の装いを涼やかに魅せる麻帯。着物好きには1本持っていたいアイテムですよね。
「からむし」は細く長い繊維が強靭であることや光沢に富むなどの理由から、高級な麻織物とされてます。