午前中に日本橋のリサイクル着物店をまわり、午後は電車に乗って船場センタービルにやってきました。

船場センタービル

着物好きにはパラダイスと言うべき、ショッピングビル「船場センタービル」
船場センタービルではリサイクル着物店3件と、人気の着物ショップ「居内商店」さん、さらに「草履のちぐさ」さんを回りました。
楽しいけれどさすがにちょっと買い物疲れ。下駄で疲れた…( ;∀;)

草履ちぐさ

「草履ちぐさ」さんに立ち寄ると、店主が私の下駄を見て「こりゃひどい!」と言い、タダで鼻緒を締め直してくれました。
下駄の裏をガバって開け、鼻緒をひっぱることができるんですね。
かなりブカブカになってたみたい。

あじろ草履 購入

草履ちぐさ 網代草履

硬い板張りの下駄が辛いと言ってたら、おじさんに草履を勧められました。
底にふわふわの真綿が入った網代素材の草履です。

百貨店だと60,000円以上するらしく、それがなんと卸値の25,000円。
これなら底が優しく足にフィットするし、鼻緒ふっくらしてるから痛くない。

最近ずっと履物が痛くて良いもの探してたんですよね、でも高い( ;∀;)

大切にメンテしながら10年以上履けば元がとれる?
結局買っちゃった。

船場センタービル リサイクル着物2店舗

船場センタービル 人気のオリジナル着物・帯 呉服屋

船場センタービル詳細

アクセス
御堂筋線「本町駅」 改札と船場センタービル地下通路直結
堺筋線「堺筋本町駅」 改札と船場センタービル地下通路直結
中央線「本町駅」「堺筋本町駅」 改札と船場センタービル地下通路直結

1〜3号館 堺筋本町駅6・7番出口
4〜6号館 堺筋本町駅10・11番出口
7〜9号館 本町駅10番出口
10号館 本町駅16番出口

営業期間
営業:9時~18時(飲食店~22時、店舗により異なる)
定休日:日祝日
休業:12月無休

まとめ

ストレスにもほどがあるほど散在し、衝動買いで1日28,000円の出費でした。
週明けから仕事頑張ろう。

今回沢山の人と着物談義出来てほんと楽しかったです。
でも全員の人とちゃんとお話出来なかったのでそこは残念でした。
またサークル参加した時は皆様よろしくです。