ルンバのメンテ、2年サボってたのを交換したら驚きの効果

ルンバのお手入れちゃんとしてますか?
今までダスト容器の中を捨てるのと、エクストラクターにゴミが絡まったときだけとってました。

ルンバ870 カーペットで使える?で書いたような現象は起きてたんですが、仕方ないと思ってたんです。

ルンバ エクストラクター

でもエクストラクターブラシがどんどんボロボロになってゴムがちぎれ、絡まった髪の毛取るたびに糸ノコギリのようにゴムを傷つけてました。
いい加減交換しないとマズいかも。

ルンバ ダスト容器

エクストラクターブラシを交換するならフィルターも合わせて交換しようと思い、赤い蓋を開けました。

ルンバ ダストカットフィルター

すると細やかなホコリが分厚くぎっしり積もってます。
2年間も放置しててごめんなさい。。

ルンバ 消耗品

交換フィルター3セット買ったらエッジクリーニングブラシがおまけで付いてきたので、これも取り替え。
エッジクリーニングブラシは工具使ったのになかなかとれず大変でした。

交換後、ルンバ起動!

するとカーペットの部屋に引越してから毎回エクストラクターブラシに髪の毛と綿埃絡まって手でとらなきゃいけなかったのが、まったくつかなくなりましたΣ(・∀・;)
何だったの、いままでの手間は。
そしてポコポコと綿埃の糞をたまに吐きながら掃除してたのに、それもなくなり部屋中綺麗スッキリ(*´ω`*)

やっぱりフィルターの交換は大事です。
吸引力弱まってたのもカーペットのせいと思ってたんですが、お手入れ次第だったんですね。

ルンバは本体以外にも継続的なメンテ用品の購入が必要なので買う時はそのことも計算に入れときましょう。
バッテリー10,000円、来年検討しないといけないのは辛いけど先延ばしできますように。

ルンバ消耗品 交換の目安

ルンバを買うなら保証・サポート万全の国内正規品を。<公式サイト>

関連記事
人気記事

    コメント 0件

    コメントの投稿