きものDE交流 祝8周年!【渋谷スクランブル交差点】に参加してみた

6月26日(日)、やっと「きものDE交流」に参加しました。前回の参加は2019年のハロウィン時「きものDE交流 高円寺フェス」だったので約3年ぶり。コロナになってから集団で集まるイベント参加は避けてただけに、やっと自分の中でも解禁!って感じです。

きものDE交流8周年『渋谷スクランブル交差点』

今回きものDE交流が開催するイベントはこれ↓

4年前にも参加したことあるのだけど、イベントの内容をざっくり説明すると…

著者

今回のイベントは、渋谷に浴衣・着物で集まって「渋谷スクランブル交差点」で仲良く写真撮るだけ。

無料で自由に出入りできるから、着物が好きだけど着ていく場所がない!と思ってる人にピッタリ。
また着物好きさん達が集まるので、お互いの着物コーデについて意見交換できたり、きもの友達を作れたりできます♪

まだ6月だというのに東京、最高気温は35度。前日主催者側からはアナウンスも…

着物お姉さん

こまめな水分補給と、日傘、帽子、アイスノン、携帯扇風機など、熱中症対策をしっかりとお願いしますね

代々木公園バラ園に集合

代々木公園に浴衣・夏着物の人たち集合

そして当日、ギラギラとした天気の中、1日のうちで一番暑い15時に代々木公園で集合しました。参加者は30名前後!?

お祭りでなくとも、この暑さで多くの人が浴衣姿。日射病対策のためか帽子をかぶっている人も多く、首掛け扇風機してる人もいて、暑さをしのいでます。

まず、初参加さんたちの挨拶から。数人の新人さんが挨拶をし、そのあと団体で記念撮影です。

著者 悩む

あれ?
私は初参加のとき、挨拶ってしたっけ?記憶が遠すぎる〜

参加人数が多いため、出身地ごとのグループ分けとなりました。「代々木公園」から20分程度で歩いていける「渋谷スクランブル交差点」まで移動するだけなんですけどね。それでもグループ作ってもらうと、ボッチにならずメンバー同士で話しやすくなるのでありがたし。

ワールドグルメ&ミュージックフェスタ散策

ワールドグルメ & ミュージックフェスタ in 代々木公園で食べ歩き

代々木公園でグループ同士の顔合わせをし、おしゃべりしながらのんびり「ワールドグルメ&ミュージックフェスタ」に移動。すでに1時間経過してます。

各自でビールやかき氷など屋台で購入して食べてると、すでにどのグループだっけ??という感じにも。炎天下の中、着物トークと撮影に夢中な集まり〜

自由行動&交差点へ移動

ワールドグルメ&ミュージックフェスタ散策を終えてから、私は3人で移動してました。メンバーは関西グループに割り当てられた浴衣姿の”なごみん”さんと、はんなり藤色着物の”さやか”さん。二人とも涼やかに着こなし、衿もあってきちんと白足袋、スラリと正統派なコーデで素敵ですよね。

涼しげとは程遠い、黒が多めなモノトーン浴衣がなべっちです。

著者 悩む

襟付きの半襦袢じゃなく、掛衿で黒レースすればよかったな。そしたら1枚着るもの減らせたし、首筋も涼やかに見えたかもしれない。帯も半幅帯でなく絽の名古屋帯まで締めたから、ちょっと重たい印象かも。なのに足元は素足でスケッチャーズのビーチサンダル…
バランスおかしくなかったかしら??

ちなみに私の帯は、大阪船場ゴフクヤサン・ドットコム 居内商店で購入した「国芳 がしゃ髑髏 相馬の古内裏」のポリ絽の名古屋帯仕立てです。夏は怪談って感じがして気に入りました。インパクトあってかっこいいでしょ。ネットで購入できます↓

大勢いたのに3人だけの行動となったのは、この美味しそうなソフトクリームに並んでいたから。

ピューンと高くそびえ立つソフトクリーム、ひとくち食べたら甘さ控えめ、シャリシャリしたシャーベットのような食感で美味しかったです。

著者 悲しい

暑すぎると滑らかな舌触りのソフトクリームさえ重たい、かき氷が食べたいと思ってしまう私。だから買わなかったのに、一口だけ頂いたらビックリ。見た目に反しシャリシャリ食感だなんて何コレ!さっぱりして美味しすぎるじゃないか!!

食べだしたら奪い取って全部食べてしまいそうだったので、一口だけで我慢…

渋谷スクランブル交差点 TSUTAYA/starbucks側 再集合

なんだかんだで、17時ギリギリに「渋谷スクランブル交差点」到着。さぁてここからメインイベント始まります。

著者 びっくり

交差点に集合したら、なんだかイベント参加する人増えてる気がする…
55人?けっこう集まってるよね。

主催者さんから交差点での撮影についての説明を受け、一斉に渡ります。

昔は交差点内で立ち止まってポーズきめたりしてたと思うけど、迷惑になるから流れに沿って普通に渡るのみ…

3往復しておしまい!解散!

著者 憧れ

交差点渡るだけで何が楽しいの?っ思われるかもですが、グループ分けしてもらって着物好きの皆さんと仲良くおしゃべりし、そのあと渡るから楽しんです。見知った顔の人がいるだけでテンション上がる。
密かに皆さん、お互いのコーデをチェックしあって楽し♪

私のブログに興味を持ちコメントくれた”まくみん”ちゃんもイベントに誘ったら、参加してくれました。こういったSNSでのつながりの中、リアルに出会えるのも嬉し。ただせっかく初対面でワクワクしてたのにグループ分けしてバラバラになっちゃったから、全然話せなかったなぁ。誘っといて申し訳ない。また遊びにきてくれますように。

著者 憧れ

まくみんちゃんは、青×白ストライプのマリン柄浴衣に水色の半幅帯で引き締めて、ピンクの帯締めがアクセントのコーデ。
浴衣の中に貝殻やヒトデがピンクで描かれていて、そことバッチリに色合わせしてるんだよね。ほんと爽やかで可愛らしいわ♪

なにげにバッグやサンダルがアイボリーで統一し、色み減らして浴衣に視線を集めようとしてるとこが侮れない…

きものDE交流8周年祝賀会


イベント終了後は、「UNISPO BEE(ユニスポビー)渋谷 道玄坂店」さんに行き、きものDE交流8周年祝賀会。約30名、飲み放題でワイワイ盛り上がる〜

司会のやえちかちゃんが「今までで一番ステキな場所」「実は○○」などの質問をしてくれ盛り上がり、ビンゴ大会も。

私はビンゴ揃って、坂本龍馬の手ぬぐいGET!

ということで、きものDE交流8周年『渋谷スクランブル交差点』参加してみた!でした。

最後に

きものDE交流は、『渋谷スクランブル交差点』で集まるだけでなく、毎月最終日曜日にいろんなイベント開催してます。

コンセプトは「着物を着て街を練り歩き、皆でキモノを存分にアピールしましょう♪」ということで、着物の着方は一切指定なし。フォーマルOK!着崩すのもOK!思いっきり傾(かぶ)いてみたり、創作の着方を試してみたり、難しいことは一切抜き!
皆様なんて心が広いのでしょう。着物警察はサヨウナラ〜。変な勧誘や販売したら、主催者側が怒ってるはず。

着物友達が欲しいって人は、一度参加してみませんか?勇気を出せば参加者さんが色々声かけてくれたり、着物コーデについて意見くれたりします。あっという間に着物トークに花咲かせること間違いなし。途中参加途中退場OK、気楽なイベントですよん。