UX/デザイン思考って何?Xデザイン学校で体系的に学びたい

仕事はフリーランスUIデザイナーのはずだったのに、この2年だんだん変化してきました。取引先にデザインチームがしっかり確立したから。

著者 悲しい

もうデザインはいいからコーディング頼む!と言われたら、プログラミングの勉強を頑張るしかないよね…

10年苦手だと言い続けてたプログラミング、これまでも独学でJavaScriptは何度も挑戦してたものの仕事に活かせず、わからないことも多くて継続的に学習しなかったので、スキルが身につかないまま。

これではイカン!ということで、昨秋はテックアカデミーで5ヶ月間PHPとJavaScriptを学び、自由課題も仕上げました。

でも、今後それをメインに仕事にしていきたいのか?と思うと、改めて立ち止まってしまった私。サービスを作る上で、プログラミングは知らないより、知っていたほうが良いのは間違いないのだけど、なかなか思うようにできず、仕上げて楽しむ境地に至らない。

著者 悩む

プログラミングが今後やりたいこと?
今まで仕事してきて、楽しかったことって何だっけ?

私が一番楽しかった仕事は、お客様の要望をイメージしてECサイトASP(BASEやショップサーブ)の配布テンプレート作成したり、WordPressやMovable TypeなどのCMS用ビジネステンプレート開発や、ママ向けスマホソーシャルアプリ開発をみんなで考えて作ったりすることでした。

著者 憧れ

開発する上で何が求められてるのか、使いそうな人に聞いてみたりしてまとめていたのを思い出す。
あの頃は、その機能はいらないんだ〜とか、調査して気づくこともあり楽しかったなぁ

今後収入維持するためにプログラミングをやっていかなければならないのか?とモヤモヤしていると、夫に勧められました。

サラリーマン1

Xデザイン学校で学べばいい!
俺は去年通ったけど、良かった。今後必ず役に立つ。

Xデザイン学校のサイトを見てみると、

デザインには社会をよくする力があります。ユーザー体験、人間中心設計、デザイン思考、サービスデザインなどを基礎にしながら、これにこだわらず、誰でもがデザインを活用する社会に向けてのデザインの学びと研究を推進します。 
〜中略〜
2022年秋には、初めてUX /デザイン思考を学ぶ「ビギナーコース」…開講…

引用元:Xデザイン学校

著者 悩む

UIデザイナーの求人でたまに見かけるUX、私がやってるUIデザインは、ユーザーがストレス無くスムーズに使えてコンバージョンまで導く画面設計だと思っているけれど、UXはもっと大きなコト指してるよね?あまりよくわからない…

著者 憧れ

今まで実務経験が主で、デザインに関して体系的な勉強してこなかったから、学校でUX/デザイン思考をじっくり学んでみよう。

ということで、よくわからないUX/デザインについて、9月からXデザイン学校で学ぶことになりました。

40代後半でフリーランス、正直不安で怖い気持ちと、未来への自分に期待でいっぱいです。必ず自分の力になる!そう信じ、これからUX/デザイン思考の勉強を頑張っていきます。