エマールと洗い桶 正絹着物の手洗い準備

先日210円でシミだらけの着物を購入しました。絹着物を自分で洗ったらどうなるか実験のためです。だから失敗したって構わない。でも絹って何で洗えばいいの?母に聞いてみたらエマールを勧められたので洗ってみます。

エマールってどういう洗剤?

エマールとは、ドライクリーニング指定されてる服でも型くずれや色褪せを防いで洗う、おしゃれ着用ホームクリーニング洗剤です。ウールやウォッシャブルシルクなど動物性繊維にダメージを与えにくいのが特徴で、セーターとかに使えるのは知ってたんですが、着物もお洗濯できるのでしょうか?

絹着物 エマールで押し洗い

210円で購入したシミありリサイクル着物

実験とはいえ全部いきなり失敗は怖いので、まずは着物をほどいて面積の小さいお袖から。

洗濯桶に水を張り、エマールを入れます。
そこに袖を浸し20回ぐらい押して、押して、押して~
もんだり、こすったりは厳禁らしいです。

絹着物 すすぐ&脱水

押し洗いをした後、すすぎます。
洗濯機使うのはさすがに怖かったので、洗濯桶からとりだして何度も押して水を絞り出しました。
エマールの量が多かったのか、なかなか泡がきれなくて4回ぐらい押して脱水
きちんと水気がきれてないと思いながらも、パンパン皺をのばして日陰干ししました。

絹着物 エマールでの洗った結果

身頃の柄とあわせてみたけど、横には縮んでません。

シマッタ!!( ゚д゚ )

洗う前にそもそもサイズを図り忘れたので、縦に縮んだかはわからずじまい
でもあまり寸法は変わらない気がします。

ただ、洗ってない身頃の生地と触り比べると、しなやかさが減りました

失敗?

柔軟仕上げ剤を使うと、元のような肌触りに戻るんでしょうか?
汚れは古いものらしく、完全には落ちることがなくうっすら残りました。

絹着物をシャンプーで洗う

試したことはないのですが、絹の着物をシャンプーで洗うと良い!とて聞いたことがあります。特にリンスインシャンプー。洗い上がりの保障はできないので自己責任でどうぞ。

次は着物を持ってドライのコインランドリーに行ってみようかな(`・ω・´)ゞ